★阿修羅♪ > 戦争91 > 1011.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□米軍要請の空爆で民間人多数が死亡か、アフガン南部 [CNN]
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200705090023.html
米軍要請の空爆で民間人多数が死亡か、アフガン南部
2007.05.09
Web posted at: 20:11 JST
- CNN/AP/REUTERS
アフガニスタン・カンダハル――アフガン南部ヘルマンド州のワファ知事は9日、州内の旧政権勢力タリバーンの掃討作戦で米軍特殊部隊が要請した空爆で少なくとも民間人21人が死亡したと述べた。
知事によると、米軍とタリバーンの戦闘が8日夕に発生。タリバーン戦闘員が村落の民家に逃げ込んだ後、空爆が実施され、女性、子供らの住民が死亡したという。タリバーン側の死傷者の情報はないとしている。
アフガンで治安活動に当たる多国籍軍の報道担当は交戦の発生を確認し、敵戦闘員多数を殺害したが、民間人の犠牲者の報告は受けていないと述べた。米軍報道官は、多国籍軍兵士1人が死亡したと述べた。国籍は不明だが、米特殊部隊兵士の可能性がある。
ロイター通信によると、北大西洋条約機構(NATO)主導の国際治安支援部隊の報道官は、同部隊は8日の交戦に加わっておらず、米軍主導の多国籍軍部隊が関与したと述べた。
AP通信によると、戦闘の現場に近い住民は村落の民家5棟が空爆を受け、38人が死亡、20人以上が負傷したと証言した。アフガン軍と多国籍軍兵士が住民が現場に入ることを禁じているという。
戦闘があったのはサンギン地区で、ここ数週間、タリバーンらとの交戦が激化している。ヘルマンド州はタリバーンの拠点州の一つで、アフガンでも最大規模のケシ栽培地を抱える。
アフガン政府によると、米軍や国際治安支援部隊の戦闘に巻き込まれ、死亡した民間人数は過去2週間で約90人に達している。アフガン国民の反発がさらに高まる可能性もある。米国防総省は8日、アフガン東部で今年3月初旬に発生した米海兵隊員による民間人19人の射殺事件で謝罪を表明、遺族に2000ドル(約24万円)の弔慰金を支給したことも明らかにしている。