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(回答先: Re: ReReRe:テストだべし 投稿者 きすぐれ真一 日時 2008 年 10 月 14 日 17:05:27)
http://zerohiro.ddo.jp/gunnka/gunka-B/昭和維新の歌.mp3 音量に注意。
青年日本の歌 作詞作曲:三上卓
昭和5年に作られた。作者の三上卓は五・一五事件の反乱将校の一人。別名「昭和維新の歌」。二・二六事件後は「反乱をあおる危険な歌」とされ、歌唱が厳重に禁止された。歌自体の完成度の高さもあってか他の軍歌と同じく当時から現代まで愛唱されている名軍歌・革命歌の一つでもある。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%AD%8C)
三上氏は1961年に発覚した「三無事件」にも関係している。
三無事件
http://www.asyura2.com/07/senkyo43/msg/614.html
投稿者 愚民党 日時 2007 年 10 月 26 日 20:40:07
1 | 汨羅(べきら)の渕に波騒ぎ 巫山(ふざん)の雲は乱れ飛ぶ 混濁の世に我れ立てば 義憤に燃えて血潮湧く | 汨羅の渕に…注1 巫山の雲は…注2 |
2 | 権門上(かみ)に傲れども 国を憂うる誠なし 財閥富を誇れども 社稷を思う心なし | 権門…権力を持った家柄 社稷…国家・宗廟 |
3 | ああ人栄え国亡ぶ 盲(めしい)たる民世に踊る 治乱興亡夢に似て 世は一局の碁なりけり | 民…「針で目を突いた奴隷」の形から出来た字らしい。 |
4 | 昭和維新の春の空 正義に結ぶ丈夫(ますらお)が 胸裡百万兵足りて 散るや万朶(ばんだ)の桜花 | 朶…垂れ下がった枝 |
5 | 古びし死骸(むくろ)乗り越えて 雲漂揺(ひょうよう)の身は一つ 国を憂いて立つからは 丈夫の歌なからめや | |
6 | 天の怒りか地の声か そもただならぬ響あり 民永劫の眠りより 醒めよ日本の朝ぼらけ | |
7 | 見よ九天の雲は垂れ 四海の水は雄叫(おたけ)びて 革新の機(とき)到りぬと 吹くや日本の夕嵐 | 九天…中央・東西南北と東北・西北・西南・東南の天 |
8 | ああうらぶれし天地(あめつち)の 迷いの道を人はゆく 栄華を誇る塵の世に 誰が高楼の眺めぞや | |
9 | 功名何ぞ夢の跡 消えざるものはただ誠 人生意気に感じては 成否を誰かあげつらう | |
10 | やめよ離騒の一悲曲 悲歌慷慨の日は去りぬ われらが剣(つるぎ)今こそは 廓清(かくせい)の血に躍るかな | 離騒…屈原の詩。注3 廓清…粛清 |
注1
汨羅の渕に波騒ぎ:
(楚の高官であった屈原は親斉=反秦派として)忠言を以てするが讒言のため職を解かれた上、都を逐出されて各地を流浪した。・・・やがて、秦が楚の都郢を攻めた時、屈原は汨羅(現・湖南長沙の北方)に身を投げて自殺した。時に、前278年の五月五日で、端午の節句の供え物(粽)は、屈原を悼んでのものともいう…。
(http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/p59.htm)
注2
巫山の雲は乱れ飛ぶ:
巫山雲雨:昔、楚の襄王が夢に神女と契った山で、神女は去るときに、自分は朝には雲となり夕暮れには雨となると言ったことに由来し、転じて男女の情交を謂う。
(http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/maoshi29.htm)
注3
『離騒』の末尾の部分:
已矣哉(やんぬるかな)!
國に 人 無く 我を 知るもの 莫(な)し,
又 何ぞ 故都を 懷しまん乎(や)?
既に 與(とも)に 美政を爲すに 足るもの 莫し,
吾れ 將に 彭咸に 從ひて 居す所に 之(ゆ)かん!
(http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/p59.htm)
(彭咸:商の臣。君主を諫めたが聞き入れられず、ために入水する。)
土井晩翠『星落秋風五丈原』からの借用が多い。以下の通り。
・治亂興亡おもほへば 世は一局の棊なりけり
・胸裏百万兵はあり
・見よ九天の雲は垂れ 四海の水は皆立ちて
・功名いづれ夢のあと 消えざるものはたゞ誠
・人生意気に感じては 成否をたれかあげつらふ
(http://uraaozora.jpn.org/podoi2.html)
『星落秋風五丈原』は、この昭和維新の歌が作られた当時、若者のあいだに大いに膾炙していたそうである。それが今や、創価学会の「学会歌」なるものになっているらしい。例えば
http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20061018/p1
あちゃ。