★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK45 > 1026.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://rounin40.cocolog-nifty.com/attenborow/2008/01/post_1d9b.html
色々あって、時事問題に関する記事を書けないばかりか全般的に更新が滞っている間に衆院では57年ぶりの再可決によって新「テロ」特措法が成立してしまった。インド洋上での給油・給水活動自体が米帝によるアフガニスタン侵略・イラク侵略の兵站補給を行う軍事行為であり、憲法で禁じられている武力の行使と全く一体の物である。自公連立政権はアフガニスタンへのパイプライン敷設とイラクの油田確保のためなら戦後憲法の誓約を無視して軍事行動を再開しようというのだ。私はこれを断じて許すことは出来ない。
自民党衆院議員の佐藤昭郎は「我が国が消費する石油の90%はインド洋を経由して輸入され、この海域の安全を保つ活動は国益にもかなう」と発言したが、そもそもインド洋が危険な状態になったのは米帝とその同調者によるアフガニスタン侵略戦争の結果であり、更には原油価格の高騰はイラクを内戦状態にたたき込んだ侵略戦争の結果である。マッチポンプとはこの事を言うのだ。自らが行った侵略と侵略戦争の結果を黒を白と言いくるめる詭弁である。侵略戦争をするから原油価格も高騰し、更にそれに投資することで儲けようとしている投資ファンドらによって拍車がかけられている。
自公政権は税金で米軍に給油する余裕が有るのなら、国内のガソリン灯油価格の統制=安値安定のために使うべきである。暖冬の影響で太平洋側ではそうでもないが寒冷地では灯油価格の上昇によって困窮する家庭が多い。札幌テレビの動画ニュース
http://www.stv.ne.jp/news/item/20080110191448/index.html
では昨年秋から灯油等の燃料の盗難事件が頻発していると報じている。石油メジャーや投資ファンドの利益のために庶民は凍えているのだ。自公連立政権は即時打倒されなければならない。国民の生活を二の次三の次にする連中に政権を任せておく訳にはいかない。政権交代を何としても実現しよう。昨日告示された大阪府知事選で自公両党に支援されている橋下徹を落選させ、自公退潮の流れを決定的な物にしよう。
http://www.stv.ne.jp/news/item/20080110191448/index.html
◆灯油の盗難急増、プロパンも
灯油の価格が上がるのとともに燃料の盗難が、急激に増えています。プロパンも狙われています。
本別町のアパートでは、今月5日から7日にかけて灯油盗難の被害に遭い、給油口から灯油100リッター1万円相当が盗まれました。
灯油の盗難は急に増えました。道警によりますと、灯油などの盗難は去年1月には7件でしたが、10月以降急激に増え、先月は道内で54件の被害が報告されています。これは、灯油価格の値上がりとともに増えていて被害は灯油以外にも広がっています。
(原田カメラマン)「こちらの公民館では、給湯に使うこのプロパンガスがなくなっていました。今では、盗難防止用のチェーンと鍵がかけられています」
鹿追町では、公民館に設置されていたプロパンガスボンべがホースや調整器ごと盗まれました。その重さ、20キロー。管理人がいない正月に狙われました。
(被害に遭った管理者)「(灯油の盗難の)話は聞いていたので、見回りも今まで以上に気をつけていたのですが」
警察では、灯油に限らず、軽油や薪、石炭なども盗難に遭うケースが増えていて、警察では注意を呼びかけています。
(2008年1月10日(木)「どさんこワイド180」)
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK45掲示板
フォローアップ: