★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK43 > 1150.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.tomamin.co.jp/2007/tp071108.htm#t2
自民党の道第9選挙区(胆振・日高管内)支部は8日までに、次期衆院選9選挙区から出馬する候補を、室蘭市出身の元会社員、川畑悟(さとし)氏(36)とする方針を固めた。10日に苫小牧市内で支部長選考委員会を開き、委員の了承を求める。
自民党道連の今津寛会長と9区支部の道議が8日、千歳市内で川畑氏と面談。川畑氏は出馬に意欲を示した。
川畑氏は室蘭栄高、慶応大商学部(公共・交通政策分析学)を卒業し、テレビゲーム大手の任天堂入り。退社して今年4月の室蘭市長選に無所属で出馬している。若さと民間出身を訴え、多くの浮動票を取り込んで善戦したが、現職に約3800票及ばなかった。
衆院の早期解散もささやかれる中、候補者選考作業は当初10月末までを目標に進めてきたが、難航。党本部の古賀誠選挙対策委員長は道連に対し、次のリミットを「年内」と伝えていた。
川畑氏を選んだのは政党色が強くなく、地元出身であることが決め手となったとみられる。14人からなる支部長選考委で10日に決定後、9区支部の役員会に諮った上、党道連、党本部に上申、了承を得る。
次期衆院選には道第9区から既に、民主党幹事長の鳩山由紀夫氏(60)、共産党の佐藤昭子(64)が出馬を決めている。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK43掲示板
フォローアップ: