★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK43 > 1025.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
以下は[どこへ行く、日本。](http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10054072815.html)から転載。
2007-11-05 16:24:34
gataro-cloneの投稿
<次の焦点は何人つれて民主党を出て行くかだ>小沢代表辞意:「連立構想」拒否され…「もう疲れた」
テーマ:連帯:真の立憲民主主義国建設に向けて
いきなり結論から入っていくが、小沢氏が「(単独では)政権担当能力がない」とまで言い切った民主党に、小沢氏の秘策である「大連立」さえ拒否した民主党に、小沢氏がいつまでも残ろうはずがないではないか!もともと小沢氏が民主党に合流したのは政界再編に利用できると踏んだからだ。それが利用できないとなった今、結論は一つ。民主党を出て行くだけだ。「大連立」を拒否した連中は「小沢さんが代表を辞める、だったらこの俺が」とはよう言わずに、「代表、辞めないで」なんて懇願するちんけな連中ばかり。辞任記者会見、実は見切りをつけた小沢氏の「民主党見限り=投げ出し」記者会見だった。だから次の焦点は小沢氏が何人つれて民主党を出て行くかに移っていく。
それに小沢氏にとっては自民党の対抗軸のような顔を本心を偽っていつまでも続けるのがつらかったのかもしれない、本当は。 =>
歴史は繰り返す。そして茶番も繰り返す。またぞろ小沢一郎の「積み木崩し」が始まるだろう。(http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10053978507.html)
>ひょっとすると民主党の運営に実はすでにうんざりしていて、端から党内の多数から支持など得られないことを知りながら、代表を辞任したくてそのお膳立てに今回の「大連立」構想を利用した可能性もある。
==========================================
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071105k0000m010096000c.html から転載。
小沢代表辞意:「連立構想」拒否され…「もう疲れた」(毎日新聞)
渋い表情で辞意表明の会見に臨む小沢民主党代表=東京都千代田区の民主党本部で2007年11月4日午後4時48分、木葉健二撮影 まだ薄暗い4日午前5時半、小沢一郎代表の側近、樋高剛・元衆院議員が名古屋市内に滞在していた鳩山由紀夫幹事長を訪ねた。
「一身上の都合で辞任します」。いきなり辞職願を渡された鳩山氏は青ざめ、「受理できない。民主党は小沢さんのおかげでここまで来た。辞められては党が持たない」と辞任を拒絶した。
鳩山氏はすぐさま新幹線で帰京し、東京都世田谷区深沢の小沢氏の私邸を訪ねた。しかし小沢氏は不在。赤坂の個人事務所にいた小沢氏をつかまえ、山岡賢次国対委員長と翻意を促した。
午後4時に党本部で記者会見がセットされたが、党本部の代表室で説得が続いた。
菅直人代表代行「小沢さんしか代表はいない」
直嶋正行政調会長「衆院選を小沢さんにやってもらうのがみんなの気持ちだ」
小沢氏「そんなに言ってもらえるなら、みんなに(進退を)預ける」
小沢氏は会見での表現を「辞任する」から「同僚議員に進退を委ねる」に変えた。しかし、小沢氏は党に対して辛らつな言葉を浴びせた。「民主党は力量不足だ。政権担当能力があるのか」
「連立構想」が党役員から拒否され、小沢氏は「おれはもう疲れた」と周囲に漏らしていた。同氏側近の西岡武夫参院議院運営委員長は「小沢さんは強いショックを受けた。辞任表明の引き金は、自分が指名した役員の造反だ」と語った。
自民党の渡辺喜美行革担当相は記者団に小沢氏の辞意表明を「オセロゲーム」と表現した。参院選敗北、安倍晋三前首相の退陣で自民党に吹き荒れた逆風が、今度は追い風に変わるという例えだ。
民主党内ではグループごとに小沢氏が離党した場合、何人を連れて出るか“票読み”が始まっている。連立構想でかやの外だった公明党の幹部も小沢氏の動向が気になってならない。
記者が「15、16人連れて自民党に戻ってくれば『ねじれ』解消か」と問うと、「しっかり計算しろよ、17人だ」とすぐさま応じた。
慰留を続ける民主党幹部は「連立入りが代表続投の条件になるのは絶対、駄目だ」と語った。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK43掲示板
フォローアップ: