★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK42 > 1130.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
古賀、谷垣派 合流構想、加速へ 来春めど、早ければ年内
10月12日8時2分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000060-san-pol
故池田勇人元首相が創設した自民党宏池会の流れを組む古賀、谷垣両派の合流構想が本格化し始めた。両派は来春までに合流する方向で一致したが、自民党の政局情勢が流動的なことを勘案し、年内合流に向け、一気に加速する公算も大きい。
古賀派会長代行の太田誠一元総務庁長官、谷垣派会長代行の川崎二郎元厚生労働相ら両派のベテラン・中堅議員計8人が11日夜、都内の料亭で会談。「合流を視野に入れて交流を深めることだけでは弱すぎる」との意見が相次ぎ、来春に両派合同でパーティーの開催を契機に合流する方向でほぼまとまった。
民主党が早期解散に向け、攻勢を強める中、両派内では早期合流を求める声は強い。「臨時国会の閉会を待って一気に合流すべきだ」との意見もあり、年内合流の可能性は十分ある。
古賀派は12日に都内のホテルで研修会を開き、15日には故宮沢喜一元首相の地元・広島県福山市で「宮沢氏を偲ぶ会」を営む予定。このセレモニーを契機に合流はさらに加速する可能性がある。
両派は平成12年11月の「加藤の乱」を契機に分裂。昨年までは、10年12月に分裂した麻生派と合わせた3派合流を目指す「大宏池会構想」があったが、麻生派会長の麻生太郎前幹事長と古賀派会長の古賀誠選対委員長の関係悪化などにより頓挫。今年5月には、古賀派側が谷垣派に対し、両派だけが合流する「中宏池会構想」を持ちかけたが、両派内で「時期尚早」などと反対意見が強く、先送りとなった。
福田政権発足により、これまで非主流派だった古賀、谷垣両派が、主流派に転じたことにより、「両派内の反対勢力は弱まった」(中堅)として合流構想が一気に浮上。近く古賀氏と、谷垣派会長の谷垣禎一会長が会談し、合流に向け最終調整する運びとなりそうだ。
【関連記事】
・ 特集「福田内閣」
・ 古賀氏「退路断つ」 衆院選敗北なら議員辞職
・ 派閥総会、本当に和やか? 党四役は派閥離脱「あいまい」
・ 麻生、総理へ再始動「男は何度でも勝負する」
・ 早くも古賀人事!野田聖子、自民広報局長に「復権」
最終更新:10月12日9時27分
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK42掲示板
フォローアップ: