★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK41 > 1233.html
 ★阿修羅♪
加藤、石破、前原の3政治家が集まって、「テロ特措法」について議論している(ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報)
http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/1233.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 9 月 17 日 12:39:20: 2nLReFHhGZ7P6

http://amesei.exblog.jp/d2007-09-16

注:9月16日の<9月18日(日本では19日)から月末に向けての相場は注意>の後部に記載されている。


さて、テレビ(朝日ニュースター)では、加藤、石破、前原の3政治家が集まって、「テロ特措法」について議論している。加藤紘一までアフガニスタンの後方支援に賛成しているとは思わなかった。ビンラディンの犯行という米国政府公式声明に立つ限り、アフガニスタン攻撃は支援せざるを得ないのだろう。

石破議員の議論は、私は見解を異にするが興味深い。彼によると、テロ特別措置法は、単に給与や物資輸送だけを規定したものではなく、基本的にはアフガニスタンでの陸上支援やイラクでの陸上支援すら可能にしている法律で、洋上支援に限定した活動を今行っているのは、基本計画でそれに限定しているからに過ぎないのだという。つまり、基本計画次第では自衛隊は陸上部隊であるISAFにも参加できるのだというのである。

これは明確に意識していなかった。小沢一郎が、テロ特措法の廃止にむけて活動している理由が分かった。自民党も給油支援に限定した新法を提案しているのもこれが理由だろう。日本は、常に周りの国が何をしているかを意識しながら外交戦略を決めている。石破議員が、G8各国の支援状況をフリップにして見せて世論を説得しようとしていることもそれを狙っていることだろう。

しかし、アフガニスタンの問題は、あのカルザイ大統領ではないか。安定という観点で言えば、タリバンに治安を任せていた方が良かった。カルザイという多国籍石油産業に国を売った指導者がいる限りはアフガニスタンは安定しない。カルザイがいなくなってすぐに安定するわけでもないが。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK41掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。