★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK39 > 1179.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
「しんぶん赤旗」2007年8月2日(木)付15面
まど 「師匠」と「畜生」と
「厳しいことを言うようだけれども、学会にあっても、4代、5代は何も悪口罵詈(あっくめり)されていない。…池田先生お一人に受け切っていただいてきた」。参院選開票直後の七月三十一日付聖教新聞にこんな創価学会幹部の座談会記事が載りました。発言者は谷川佳樹副会長。
○…4代、5代とは故北条浩元会長と秋谷栄之助前会長。学会の発展は池田大作名誉会長がすべての苦難を一身に受けとめてくれたからだ。北条も秋谷も何もしていない。これを受けて原田稔現会長が、「4代も、5代も、6代も、全く難がない。…もう一歩深く、師匠をお守りする義務を果たす戦いをすべきだった! 本当に申し訳ない」。師匠とは池田氏、6代は原田氏自身のことです。
○…さらに谷川氏、「4代は、あの極悪ペテン師・山崎正友に騙(だま)されて…」。原田氏が「全く、その通りだ。5代も本来、池田先生をお守りすべき立場であるにもかかわらず、すべて池田先生に護(まも)っていただいた26年間であった」。一九九五年、池田氏に代わって国会に参考人出頭し、矢面に立ったのは秋谷氏でしたが―。
○…元学会本部関係者が言います。「内部で会長が池田氏に面罵(めんば)されることはよくあるが、活字にまでなるのは恐らく初めて」。なぜこのときに。公明党惨敗の総ざんげ、誰かのやらせという憶測もありますが、座談会はこう続きます。「命を賭して師匠に御恩返しをしていくべきだ。そうでなければ、畜生と同じだ」(虎)
関連記事
座談会 異体同心の大前進を(聖教新聞)
http://www.asyura2.com/07/cult4/msg/451.html
投稿者 熊野孤道 日時 2007 年 8 月 02 日 20:07:33: Lif1sDmyA6Ww.
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK39掲示板
フォローアップ: