★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK39 > 1157.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
389 :無党派さん:2007/08/02(木) 15:28:52 ID:wmbgZGAG
参院選 民主・小沢代表、かく戦えり 元参院議員・平野貞夫さん
−−昨年4月の代表就任から、それまでの風頼みの選挙をやめて、「1人区行脚」を続けていましたが、その狙いは?
3年前の参院選で、小泉純一郎首相(当時)がある地方の都市部で3000人を集めて演説した同時刻に、
小沢さんはその近くの郡部の農協前で300人を前に遊説した。
それがマスコミで大々的に取り上げられ、予期していなかった1人区の幾つかで勝つことができた。
これはいけるとなったわけです。
予算の情報をいち早く取って、土建業者からピンハネするのが自民党の構造となっているが、
小沢さんはそれをしない。農村部の受けが違います。
−−「政権交代の最大、最後のチャンスで、政治生命をかける」と言い切った。これまでの選挙への取り組みとの違いは。
選挙については「小沢神話」がありましたけど、
これまでは角さん(政治の師である田中角栄元首相)のまねごとでした。
しかし、今回は独自のスタイルを築きましたね。
昨年9月の党大会で正式に代表に選ばれてから、私とも激論を交わし、
「与党を過半数割れに追い込めなければ、次期衆院選に立候補しない」と
「政治資金規正法改正案が成立すれば、自らの資金管理団体が所有する約10億円の不動産を処分する」を、
選挙前のタイミングを計って出そうと5月ごろから考えていました。
ところが、不動産処分の方を先に出しちゃったんです。
実は、1人区行脚とセットになっていたことがありました。
農業や林業、漁業関係者を回っていると報道されましたが、
それと併せて連合の高木剛会長と一緒に1人区で労働組合の人たちと丹念に会っていたんです。
自民党は日教組や自治労の既得権を問題視し、連合つぶしをするのが戦略だった。
それに対抗するため、組合側も既得権を返上して、公共サービス憲章を制定する請願運動を展開するようになり、
それで400万人の署名が集まりました。民主党にはなかったネットワークが各地にできた。
(後略)
http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/wide/news/20070731dde012010017000c.html
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK39掲示板
フォローアップ: