★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK39 > 1069.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
2007年07月31日
話が違うじゃないかと気づいた人 50%
郵政・自民票はどこへ行った 中日新聞出口調査
郵政解散選挙で自民に投票した人たちが今度の参院選でどこに投票したかの調査である。
愛知県内で約6400人に出口調査をした。
なんと50%の人が自民以外に投票していた。その中には公明党にいれた人が12%いたので、実質野党に逃げた人が38%ということになる。
自民党としては逃げられた票が50%もあるということはショックだったに違いない。
自民よりさらに衝撃を受けているのは現職が落ちた公明党ではないだろうか。泥船に乗っていたのだから仕方がないとはいえ、「与党協力区」に指定されていたのにかかわらず、自民党の協力が思ったほどなかったことで、今後に大きな不満として残っただろう。
この数字にしても地域経済が好調な愛知でこれだけの大きさである。もっと地域が疲弊している県ではさらに大きな数字になっていることが想像できる。
狂喜乱舞の郵政解散選挙だった。しかし1年たち、2年たちと化けの皮がはがれ、その実態に気づいた人々が初めて意思表示をした場所が2007参院選挙だった。
ごそっと逃げられたことに対して、「現実逃避か」、はたまたどういうことが起きたかが「理解できてない」のか。
こんなうわごとを安倍晋三は何度も繰り返している。
「基本路線については多くの国民のみなさまに理解していただいている」と。
中日新聞2007.7.30のデータに基づいてグラフを作成した。
真正痴呆症・・・
郵政選挙で自民に入れた人の投票先 単位%
自民 50
民主 29
公明 12
共産 2
社民 1
国民新 1
新党日本 2
その他 3
Good by! よらしむべし、知らしむべからず
http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/07/post_519.html
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK39掲示板
フォローアップ: