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安倍の政治のインチキさが化けの皮が剥がれてきた。それをコテンパンに叩きのめした記事が出ていたので貼り付けた。『小泉純一郎と日本の病理』を書いて小泉をコテンパンにした、アメリカで活躍する藤原記者は元気が良くて我々を激励してくれるている。安倍も小泉と同じように空威張りしているので、今度は安倍に対しての痛烈な批判の矢を放ったのだと思う。安倍はオンチというよりも政治ハクチではないだろうか。
<貼り付け>
http://www2.tba.t-com.ne.jp/dappan/fujiwara/article/semantics2007.htm
『NEW LEADER』2007年5月号
《安倍首相に直言する》
意味諭オンチ≠ェ日本の評価を大暴落させた
「美しい国」どころか醜悪な暴政に陥る危険性
フリーランス・ジャーナリスト 藤原肇(在アメリカ)
世界に通用する常識と教養が欠落したインスタント首相
国内のメディアは安倍内閣の支持率が激減して、七月の参議院議員選挙が問題だと騒いでいるが、世界から見ると末梢事であり、日本の信用と国家の威信が損なわれ続け、日本が蔑視されている現実こそが問題だ。安倍首相が従軍慰安婦問題について「強制性を裏付ける証拠はない」と断言したことが、世界の世論の猛烈な反発を引き起こしたため、安倍晋三のせいで日本の評価は大暴落した。
中国と韓国は定番どうりで激しかったが、『ニューヨーク・タイムス』や『ワシントン・ポスト』を始め、『マニラ・タイムス』や香港の『明報』までが揃って、政治責任と歴史の改鼠の問題に焦点を絞り、安倍政権の姿勢を非難したのは当然の反応だ。安倍にとって証拠は文書などのハードなもので、証拠を隠滅すれば事件も消えるという、幼稚で時代遅れの官僚発想が根底にあり、世界の理解とは遥かにかけ離れていた。
日本人なら誰でも知っていることだが、安倍は閣僚になった経験がないだけでなく、政治家としての経験も至ってお粗末であり、世界に通用する常識や政治理念も持ち合わせていない。閣僚になって行政のプロセスの要諦を学び、統治のノウハウと実力を身につけるというのが、日本における政治の修行過程である。だから、幹事長など自民党・党三役や官房長官は、党務経験が政局の手腕を育てるにしろ、国際社会で通用する理念や判断力において、低い練度では指導者として使い物にならない。
現場での鍛錬と実務体験のない幹部候補生に、指揮官の職務を与えないのが組織原理だが、自民党の現状は人材枯渇もあり、人気や闇取引で誰でも総裁経由で首相になれる。訓練度の劣る安倍でも首相になれた背景に、お祭り騒ぎの頭目選びで、犬や馬並みの血統の良さが高く評価され、指導性や政治理念の崇高さが忘れられていたことが、日本の政治における貧困さを証明していた。
しかも、安倍が幹事長代理だった二〇〇一年の時点で、NHKの慰安婦問題の報道番組に対して、圧力をかけ映像の改竃を強要しており、東京高裁で違憲判決が下された時にも、安倍は開き直りに終始するだけだった。その程度の情報感覚では首相の器に程遠く、政治責任についての意識水準では、21世紀の国際社会には通用しないが、日本の政界の基準レベルが低かったせいで、情報時代の首相がインスタントに誕生した。
「事実を裏付ける証拠は無い」と断言した安倍晋三は、この言葉で十分に説明を果たしたと思ったのだろうが、その未熟な情報感覚を見抜かれてしまい、世界から無責任さに対して非難を集めたが、安倍には言葉のすり換えしか出来なかった。彼の理解力だと、証拠は歴史の資料を指しており、それが存在しないと主張するだけで済ませ、事実が存在しなかったと言い抜けられると思ったわけである。
だが、そんな小手先の誰弁は国内用に過ぎず、世界はすでに構造主義をマスターし終わり、情報理論では脱構築の洗礼を済ませ、倫理観は直接には見えない次元において、自己の責任を取ることが常識になっている。それが分からずに鈍感な状態だった安倍なら、世界から非難されても当然であるが、彼のように閉鎖社会のエゴイズムに執着すれば、無知と錯覚を非難されてしまうのである。
エクリチュールの意味論も知らぬ「高学歴の文盲社会」の象徴的人物
「日本の常識は世界の非常識」という言葉がある。主観と感情に塗りこまれた日本的な常識は、普遍価値と結ぶ常識と通底しない限り、発した言葉は相手に共有され得ないし、コミュニケーションは成立しない。英語が喋れる程度の会話能力が評価され、それが閣僚や首相の決め手になる国でも、見えない次元の意味を捉えられない限りは、高学歴でも情報時代には文盲に属す。安倍晋三レベルの情報感覚を放置することで、一二世紀の日本は高学歴の文盲社会になる。
生命活動を営む人間の生活空間の周辺には、文字化された歴史文書や遺物だけでなく、語り継がれた物語や文化現象の形をとった「エクリチュール」と呼ばれる情報の場があり、その意味を読み取る能力が評価される。この能力において卓越していることが、指導者に求められる基本条件であり、意味論オンチは前世紀までの頭目の属性に過ぎないのに、それも安部にとっては理解の将外であった。
情報理論の基盤を支えているものとして、言葉が示すイメージとシンボルを統合した時に、政治家に必要な意味論の理解が生まれ、そこで初めて理念や理想を語ることができ、その純化した結晶としての憲法がある。そんなことも判らない人間が、情念の赴くままに、飾り言葉に陶酔して憲法をいじれば、美しいものも醜悪なものに成り果てるし、権力者による暴政になると歴史は教えている。
物理的な力だけで支配の永続はできないから、自らの正統性と統治責任を確立するために、理性と情動の両方に訴える手続きが、人々の納得と承認を得るためのプロセスとして、近代政治における階梯を構成している。
情動に結びついた象徴儀式の「ミランダ」は、国旗、記念日、音楽、儀式などを活用して、呪術的な威力で一体感や帰属意識を高める。そして、権力や集団の強化を促進する効果のために、宗教や軍事機構が昔から活用して来たし、ミランダ効果は政治運動化に結びつくことによって、暴発して最後を迎えるという性格を持っている。
それに対し「クレデンダ」と呼ばれるものは、知的で合理性に富む象徴形式に基づく、理論や信条体系などの思考活動を通じて、正統性や信任を保証するプロセスを育てる。また、この領域の発達が近代社会を成熟させたが、時間の経過と頭脳機能の劣化現象に従った老化のために、情動と理性の均衡状態が崩れることで、私が三〇年前に問題提起した「ヤマトニズメーション」を発現させてしまう。
大衆の情動を掻き立てる運動方式は、「カテコラミン過剰分泌症候群」に属しており、文明の病理現象を特徴づけている。それが最も激しく発熱と痙攣を現すのは、全体主義や宗教的メシア再来運動の高揚で、時にはクーデタや革命に繋がることもあり、世界史はその繰り返しの集大成でもある。
今の日本には怨念と屈辱感に支配されて、「一つ覚え」のように憲法改正を叫びまくり、不可欠な理念や理想の議論が脱落したまま、強引に押し切る悪しき手口が蔓延している。ホルモン分泌の不均衡は「異胎」の成長を促し、小泉内閣で政治の病理として発現してから、「靖国カルト」の発熱が熱狂を生み、安倍内閣でシコリとして「異胎化」しているが、その病跡学については別の機会にゆずる。
日露戦争後に皇軍に取りついた物語として、司馬遼太郎が嫌悪したのが「異胎の時代」であり、彼はこの時期を作品に描かず生涯を終えた。だが、ヤマトニズメーションの概念を問題提起した責任と、『平成幕末のダイアグノシス』の著者としての私は、歴史の証言を次の世代に伝えるために、愉快ではないが書き残す責務を痛感している。
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