★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK36 > 1160.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 安倍政権のこれまでの問題点いろいろ(らんきーブログ) 投稿者 gataro 日時 2007 年 6 月 25 日 08:33:53)
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-338.html から転載。
第166回「戦争国会」
2007/04/29(日) 19:36:50 | 未分類 | トラックバック(14) | コメント(27)
「うつくしい」という美しい言葉が、これほどまでに汚されてしまった時代はないかもしれない。
美しい日本の名の下に、今の国会だけでも、数え切れないほどの人間性をないがしろにした法律が成立し、また強行採決されようとしている。まだ、何か見落としているかもしれないが、こんなにも多くの戦争準備と、国民の権利剥奪が一度に強行される国会は、これまであったのだろうか。
おどろくなかれ、この下のゴチャゴチャした一覧は、ぜんぶ今の国会に出ている法案だ。
■直接の戦争行為や準備
平和憲法から戦争憲法へと準備する「国民投票法」(強行採決)
イラク戦争への派兵を2年も延長する「イラク特別措置法」
実は集団的自衛権やミサイル防衛のためにある「GPS活用推進法」
米軍の再編のために、なんと3兆円もプレゼントする「駐留軍再編特別措置法」
実は、核開発と不可分一体の「特定放射性廃棄物の最終処分に関する法律」
■戦争のための体制づくり
日本版NSCという、国民に責任を負わない組織で独断政治を行おうとする「安全保障会議設置法」
目配せしただけでも犯罪になる「共謀罪」
国の言うとおりの教育を強制するための「教育三法」
報道の自由を国家が制限する「電気通信事業法」「放送法」
あいまいな「テロ」規制の名目で、政治活動へのカンパをも犯罪とする「テロ資金提供等処罰法」
中国、韓国との緊張を高める「海洋関連法」
■人の尊厳をとことん踏みにじり、奴隷化する準備
ほとんど審議もせずに、少年への闇雲な厳罰を科す「少年法」(強行採決)
離婚後300日以内に生まれた子には戸籍がなくなる「民法」(改正しない)
一度過ちを犯したものを、とことん人間不信に追い込む「更生保護法」(強行採決)
被害者を参加させ、裁判を感情的な復讐の場に変貌させる「刑事訴訟法」
本人の意思を無視して、場合によっては臓器売買に道を開きかねない「臓器移植法」
■大企業はウハウハ、生活者はキュウキュウ
社員をクビにしやすくする「労働契約法」
半年働けば出ていた失業保険が、1年働かないと出なくなった「雇用保険法」
ちょっと働くと、支給をカットされてしまう「国民年金」
減価償却を1円まで認めることで、大企業に大減税をする「所得税法」
■アメリカと右翼と権力者はなんでもアリ
狂牛肉を輸入再開するための「BSE特別措置法」
故笹川良一氏の日本船舶振興会(日本財団)を支援する「モーターボート競走法」
領収書を添付するという当たり前のことすらしない「政治資金規制法」(改正しない)
公然と天下りを斡旋し、その権限で官邸が役人を操るための「新人材バンク」
■前の国会までに決められてしまったもの
ついに、専守防衛をかなぐり捨てて海外派兵を合法化した「防衛省設置法」
国民のための教育から国のための教育へ「教育基本法」
この一覧を書いているだけで、背筋が寒くなってきた。
これらはすべて、「美しい国へ」というスローガンの下に進められている。
「うつくしい」などという価値観が、上から強制されたとき、こういう悲劇が起きるのだ。
「美しい国」なんていらない。「平和な国」に、私は生きてゆきたい。
※各問題についてリンクを貼りたいのだけれど、あまりに膨大で一度にできない。このように、一挙に強引に進めることにより、処理しきれないようにするのが、安倍晋三の狙いなのだと実感する。
参考までに元ネタを披瀝しておくと、何のことはない衆議院のホームページである。しかし、このページを見て、何のことかわかる人は、相当の政治の専門家だ。私などは、この一覧表にまとめるだけで、3時間以上かかってしまった。
と言うか、政治家でも、全部わかっている人なんていないんじゃないだろうか。
こうして、誰も全体像をわからないままに、戦争の準備は着々と進められている。
※長らくFC2の政治・経済ジャンルで書いてきたけれども、本日から「ライフ」に変更しました。より多くの方に見てもらえれば幸いです。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK36掲示板
フォローアップ: