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(回答先: その言葉、そっくり貴方にお返しします 投稿者 有島実篤 日時 2007 年 3 月 30 日 09:16:14)
自民党が下野したとき、国民は変化を期待したのでしょうが、変化しなかった。
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Re: 申し訳ないですが、浅野氏の存在がそんな立派なものとは小生には思えません。
http://www.asyura2.com/07/dispute25/msg/319.html
投稿者 gataro 日時 2007 年 3 月 04 日 18:50:38: KbIx4LOvH6Ccw
(回答先: 私の弁証法理解 投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 3 月 04 日 18:22:19)
「よりまし選択」と言えば、小生は細川護煕「政治改革」政権を反射的に、悪夢のように、あるいはパブロフの犬のように連想してしまいます。
あのときの「政治改革」は結局のところ、自民党政権さえそれまで実現できなかった、少数意見が限りなく抹殺される危険性をもった「小選挙区」を導入にしてしまいした。お陰で自民党はその悪しき制度によって現在、衆院で2/3以上の議席を保持しています。
自民党に取って代わる「よりまし選択」として登場した細川「政治改革」政権は小生にとっては「よりだめ選択」だったとしか思えません。
浅野氏がまだ出馬して勝利を収めると決まったわけではありませんが、仮にそうなった暁には、細川「よりまし選択」の二番煎じにならないことを祈っています。
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どうせ何も変わりはしない。そう考えることで、国民は政治に無関心になり、その結果、悪政が野放しになっているのではないでしょうか。
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天性の奴隷
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10024036731.html
全体主義一色に向かう日本。
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10023437779.html
批判精神のない学生たち
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10023671896.html
マスゴミ、無関心・非情な「愚民」、そして、悪法を通す政治屋。このトリオが悪政を作り出す
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10023349008.html
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浅野になって、本当に変わるのか。
結局自民党に擦り寄るだけではないのか。
浅野の官僚的で曖昧な言葉遣いは、これからも政権に擦り寄ることを如実に示していると思います。
国民はこれ以上だまされてはならないのです。
浅野支持者・「共産党は引っ込め」という人たちは、国民をこれ以上失望させ、政治にさらに無関心になることに加担しようとしているということに気づくべきです。
自民党か準自民党しか選択肢のない社会など、私はまっぴらごめんです。
>共産党とその支持者の方は、自分たちが国民の10%以下しか支持されていないということを自覚していますか。
>http://www.asyura2.com/07/dispute25/msg/364.html
貴方はその支持率をさらに引き下げるという、政府にとっても都合のいい「陰謀」に加担
しているのです。
>あなた方の言っていることは、私たちは正しいが、90%の国民は馬鹿だといっているのと同じことですよ。
貴方は、共産党の政策をベストと思うが、それは正しくはなく、その政策を支持しない自分たちは賢いと思っているということですよね?
共産党およびその政策の支持者を批判する人たちの論理、私には理解できません。
>もう少し、謙虚になりましょうよ。
謙虚になるべきは、正しいことを素直に正しいと認めず、軽蔑さえする、貴方の方ですよ。貴方の「共産党とその支持者の方は、自分たちが国民の10%以下しか支持されていないということを自覚していますか。http://www.asyura2.com/07/dispute25/msg/364.html」
に触れた文章を以前ブログで書いていますので一部再掲します。
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国民の中に潜む「権力者」根性
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10027831811.html
(前略)
ところで、「もともと日共支持を公言していた人でもこういう意見もある。」としてクエスチョン氏が紹介しているのは、
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共産党・吉田支持者は、10%以下の少数派だということを自覚しているのでしょうか
http://www.asyura2.com/07/dispute25/msg/364.html
投稿者 有島実篤 日時 2007 年 3 月 11 日 22:14:47: JnUMLBjEgL1oc
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である。
大体において、論理としては理解できることが書いてある。
しかし、最後の一行には、こうある:
「お願いですから、正気に戻ってください。今の、共産党・吉田支持者は、ただただ、見苦しいです。」
ちなみに、彼がこの投稿をした時点で、阿修羅で浅野批判を展開していたのは私くらいなものだった。
吉田支持者の記事を転載投稿したりもしていたが、それはあくまでも施策内容についての情報提供のつもりで転載したものであり、その人が吉田支持者であるかどうかに頓着してはいなかった。
だから、私のことを、「共産党・吉田支持者」と評すること自体的外れなのだが、
そこはまあ誤解を受けても仕方のない部分だから措いておくとしても、「ただただ、見苦しい」とはどういう意味か。
私は、ちょうどこの頃、浅野評価をいったんおいて、
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抜本的な政治改革はいかにして実現可能か/真の民主主義は一人一人の正直な行動から始まる
http://www.asyura2.com/07/senkyo31/msg/1007.html
投稿者 heart 日時 2007 年 3 月 10 日 20:06:07: QS3iy8SiOaheU
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とか、クエスチョンの誹謗中傷に対して
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私が日共系と思う根拠は?浅野をちょっとでも批判したら日共か?
http://www.asyura2.com/07/senkyo31/msg/1040.html
投稿者 heart 日時 2007 年 3 月 11 日 10:01:58: QS3iy8SiOaheU
(回答先: 障害者の熱烈な「浅野さんがんばれ」の声を聞いた後、日共系heartの口汚い中傷を読むと怒りに震えずにはいられない。 投稿者 クエスチョン 日時 2007 年 3 月 11 日 07:35:07)
今度は浅野ファシズムを持ち込む気か。
東京都民はファシスト好きなのか。
都民が日の君強制などで苦しまなければならないのはクエスチョン氏のようなファシストが大勢いるからではないのか。
浅野狂信者を見ているとそう思わざるを得ない。
≪関連≫
クエスチョン、秋吉悠加、スパイラルドラゴンに告ぐ。私は共産党員ではない。
http://www.asyura2.com/07/idletalk22/msg/809.html
投稿者 heart 日時 2007 年 3 月 06 日 23:53:23: QS3iy8SiOaheU
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と投稿したり、
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真のファシズムはどういう時に生まれるか(松浦さんが小沢氏について書いたことの再掲)
http://www.asyura2.com/07/senkyo31/msg/1041.html
投稿者 heart 日時 2007 年 3 月 11 日 10:20:01: QS3iy8SiOaheU
(回答先: 障害者の熱烈な「浅野さんがんばれ」の声を聞いた後、日共系heartの口汚い中傷を読むと怒りに震えずにはいられない。 投稿者 クエスチョン 日時 2007 年 3 月 11 日 07:35:07)
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を投稿したりしていた。
こうやって、クエスチョン氏の誹謗中傷を批判し、ファシズムの危機を訴え、また、理想の民主主義のやり方を稚拙ながらも唱えようとしたことが、「ただただ、見苦しい」(有島実篤)?
私にはしばらく理解できなかった。
しかし、タイトルの「共産党・吉田支持者は、10%以下の少数派だということを自覚しているのでしょうか」を再度読み返して、気付いた。「少数派」は黙っていろ、という意識から書いているのだ、と。
つまり、見苦しいというのは、少数派、弱者が、キイキイと何かわめいているのが、見苦しいということなのだろう。
共産党=少数派、弱者という図式が彼の頭の中では出来上がっているのだ。
そして、彼自身は、民主党あるいは浅野という、
多数派(反石原市民勢力の中だけでの話だが)、
強者(マスコミもl、二大政党制へと日本を導く狙いもあってか、浅野に対し概して好意的であり、その意味で浅野は「強者」である)
の立場から、「下々の者」を見下し、その視点でモノを言っているのだ。
議論というのは対等な立場でやることが礼儀だと私は思っている。
もちろん、相手側が年上だったり、博識だったり、人格的に特に尊敬していたりすれば、少しへりくだった感じにはなるだろう。
しかし、最初からこのように上下関係を前提として議論するのは、間違っていると思う。
また、自分の意見を述べる時、人はやはり、自分の意見はある程度は正しいと思って主張するものだと思う。
だから、私が書いている文章だって、ある意味偉そうに聞こえることもあると思う。
しかし、自分の主張に自信を持つ結果としての「偉そうさ」と、相手側の「社会的立場」の弱さというような、足元を見た形で、見下して意見を述べた場合に自ずから表れる「偉そうさ」とは、質が違うと思う。
後者は、議論のイロハのみならず、人との付き合い方、接し方、人への思いやり、謙虚さといった点において、完全に、間違っていると思う。相手側の議論を劣ったものとみなし、「見苦しい」といった主観的評価を加えることで、相手側の主張を、中身でない部分で貶める。そうした貶め行為は、クエスチョン氏のように繰り返せば繰り返すほど、それを聞く者の頭に刷り込まれていく。
ファシズムというのは、国民の中の「権力者」と、権力者の側のファシストがタグを組むことで成り立つのかもしれない。
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≪再掲≫
真のファシズム
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/125.html
投稿者 松浦 日時 2006 年 8 月 29 日 22:38:26: nX3mGLaD7LQUY
(回答先: 驚くべき小沢一郎の決断劇的な自由・民主の合併 投稿者 大二郎 日時 2006 年 8 月 29 日 16:22:38)
真のファシズムとは、権力者が国民を犠牲にすることからではなく、本来国民によって監視し規制されるべき権力に国民自らが救済を求めるところから生まれる。
そのため、慈悲深き権力者の登場こそが真のファシズムを成立させる条件となる。
そして、それは必ず挙国一致である。
権力者に頼ることしかできない、権力を制限することを知らず、権力者に恐られることの無い、奴隷根性の日本人がファッショ体質なのはそれ故だ。
したがって、国民を明らさまに踏み台にする小泉はファシストにはなり得ず、それによって傷つき貧した国民を小沢一郎が拾おうとする時、初めて真のファシストが現れる。
真の国家主義者である小沢一郎こそが、国家経済破綻によって自民党を吸収し挙国一致体制を創り最高権力者となり、全体主義体制を造り得る。
政権の前半、国民は喚起の声で答える。そしてその後、地獄の門が開かれる。
小沢一郎は日本の最期の権力者となり、後にこの国は無い。
小沢は小泉と違って批判は容易ではない。小沢を批判できるか否かによってその者の知性が測られる。
所詮、この男に媚びることしかできない者など全体主義の贄にしかなれない。
さて、君の器はどの程度だ?
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