★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK32 > 1122.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/04/08/01.html
石原都知事 新宿駅西口でフィナーレ
東京都知事選の選挙戦最終日となった7日、各候補はそれぞれのスタイルで最後のお願いを行った。石原慎太郎知事(74)は実弟の故石原裕次郎さんとの思い出の地、新宿駅西口で17日間の選挙戦のフィナーレを飾った。石原氏を追う、前宮城県知事の浅野史郎氏(59)は新宿駅東口でマイクを握り、建築家の黒川紀章氏(72)は妻で女優の若尾文子(73)とともに石原氏の演説場所に姿を見せた。
石原氏はファンファーレに迎えられて登場し「なんだか僕が五輪に出るみたいだね」と小雨の降る中、2016年の五輪招致をアピールして笑顔を見せた。新宿駅西口は1975年3月、美濃部亮吉氏に挑んで敗れた都知事選で、弟の故石原裕次郎さんが選挙戦最終日に応援に駆け付けて、兄弟でモミクチャとなった思い出の地だ。
午後7時20分ごろからマイクを握ると、その前を黒川氏が党首を務める「共生新党」の広報カーが4度横切った。3度目には、大きな丸い窓から黒川氏と若尾が手を振っているのを見て「頭のヘンな人が来たね」と手を振り返し「黒川さん頑張って!」とマイクを通して余裕のエール。車が通り過ぎると「あの人、ホントに面白いね」とつぶやいた。
四男の都文化事業関与や高額海外出張で批判を浴びて迎えた選挙戦。「説明が足りなかった。反省しています」と謙虚な姿勢をアピールして戦った。
演説後、新橋の選挙事務所での会見では「雨が降ると裕次郎が来たという人がいる。きょうも来たのかもしれないね」。そして「人生で何度か選挙をしてきたけれども最後の選挙だと思います」としんみり。だが、「ドクター・中松に会いたかったなあ」と笑顔で振り返り「きょうはゆっくり寝ますけど、あすの夜、泣いているかもしれないよ。そうならないことを祈ってます」と白い歯を見せた。
[ 2007年04月08日付 紙面記事 ]
2 81 +−
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK32掲示板
フォローアップ: