★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 1234.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 自民幹事長「安倍首相に絶対忠誠を」・閣僚らに苦言(日本経済新聞) 投稿者 スタン反戦 日時 2007 年 2 月 18 日 19:28:16)
http://bluesky-sunnyday.at.webry.info/200702/article_7.html から転載。
忠誠心って・・・三国志のシミュレーションゲームのやりすぎだろ?
「忠誠心」と聞いて、テレビゲームの三国志の武将のステータスを思い出したんだけど、なぜ忠誠心を強制させる必要があるんだろう?忠誠心って言う言葉自体、三国志のゲーム以外で聞いたことがないし、やたら時代遅れの言葉だと思う。このオヤジ、発想が古すぎて気持ち悪いよ。そもそも”忠誠心”とは、能力や魅力が高い君主ならば言われなくとも部下達は慕っているはずなんだけど、どうだろう?
「安倍晋三首相が(閣議で)入室したときに起立できない、私語を慎めない政治家は美しい国づくり内閣にふさわしくない」。自民党の中川秀直幹事長は18日、仙台市で講演し、異例の厳しい表現で政権内の緊張感欠如に苦言を呈した。
中川氏は「閣僚、官僚のスタッフには首相に対して絶対的な忠誠、自己犠牲の精神が求められる。首相の当選回数や、かつて仲良しグループだったかどうかは関係ない」と強調した。
閣僚の相次ぐ失言や、正副官房長官、首相補佐官らの連携不足が首相の指導力発揮を妨げているとの党内の懸念を代弁した形だが、中川氏のボルテージは上がる一方。「自分が目立つことを最優先する政治家や、野党の追及が怖くて改革を進められない政治家は、内閣・首相官邸から去るべきだ。首相を先頭に一糸乱れぬ団結で最高峰を目指すべきだ」とぶち上げた。【大場伸也
まず、”美しい国”とか言ってるけど、中川はどういう国のことを「美しい国」っていうんだろう?きちんと説明してほしいもんだ。それから「閣僚、官僚のスタッフには首相に対して絶対的な忠誠、自己犠牲の精神が求められる。」とか言ってるけど、中川秀直の本心は、国民に対しても「我々が決めたことに素直に従え」ってそう思ってんでしょ?ホワイトカラーエグゼンプションを導入して弱者から取れるものはごっそりとって一部の「セレブ」と呼ばれる人たちがおいしい思いをして、教育基本法改正して一方的な価値観を押し付ける教育をして、国家への忠誠の強要させようとしている。だからこんなこと言ってんでしょ?
この男も相当やばい発想の持ち主で、国民のことなんて見ていない。自分達のわけのわからない理想で国家を作るんじゃなくって、国民の代表で国会議員やってるんだから、国民の生活で何が困っているのかどういう問題が生じているのか、少しは現実を見たらどうなの。”国民の代表だ”ってこと忘れてるでしょ?そんなに一部の人たちだけが甘い汁を吸い続けられる国を作りたいのかこいつら。
そもそも、安倍晋三なんて小泉がパフォーマンスのためにいきなり北朝鮮に行ったときにそこでちょっとかっこつけた発言をしただけで総理になれた男だ。インタビュアーの質問にまともに答えられない国語力、小学校3年生レベルの「景気」という漢字を書けない、簡単な漢字すら読めない教養のなさ、後先考えずに殉職した警官の弔問に行く思いつきでの行動といい、ホワイトカラーエグゼンプションが少子化の解決につながると考えている想像力のなさ、統一協会に祝電を送ったことを素人に見つけられるくらいのドン臭さ、スキャンダルばかりの閣僚を選んでしまう人を見る目のなさ、どれをとっても「無能」という言葉しか思いつかない総理大臣を忠誠しろなんて言われてもできるわけないじゃん。
森以下の総理大臣なんだから”忠誠心”持つわけないじゃん。
それ以前に”忠誠心”なんて言葉が古すぎ。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK30掲示板
フォローアップ: