★阿修羅♪ > 戦争86 > 750.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ニイタカヤマノボレ(三流読書人)【言わずと知れた65年前の本日、12月8日】 投稿者 gataro 日時 2006 年 12 月 08 日 19:04:23)
http://jcphata.blog26.fc2.com/blog-entry-548.html から転載。
2年目の「12月8日」
昭和16年のきょう、12月8日はパールハーバー攻撃の日。
これは有名すぎるほど有名なので、きょうは書かない。
昭和18年12月8日について書く。
「昭和から平成までの歴史年表」によると、きょうは「東条英機首相が世界向けの放送で、カイロ宣言とテヘラン宣言に反撃する」とある。
二つの会議は11月に相次いでひらかれ、日本、ドイツに対する連合国の戦略をきめて発表した。
このうちカイロ宣言は、主に対日基本方針の原型となるもので、のちにポツダム宣言に発展する。
パールハーバー攻撃から2年目にして、日本は敗北の設計図を描かれたのである。
軍事的には一応連合艦隊は残存していたが、圧倒的な生産力をフル稼働させた米国はエセックス型空母を中心に増産。
ほぼこの年、空母艦隊の力関係は逆転。
そのうえ電子兵器(レーダー、VT信管)によって、艦船数、航空機数以上に日米間の力関係の差は生まれていた。
結局、こうなることは開戦前からわかっていたのだが、指導部たちは戦争の終わり方の展望も描かず戦争に突入したので、「負け方」をしらない日本はいたずらに犠牲者を増やすだけだけになる。
だが、圧倒的多数の国民はそのことを知らされていない。