★阿修羅♪ > 戦争86 > 554.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□イラン大統領、米国民あての書簡を公表=ブッシュ政権を批判 [AFP=時事]
http://news.www.infoseek.co.jp/afp/world/story/20061130afpAFP009867/
イラン大統領、米国民あての書簡を公表=ブッシュ政権を批判 (AFP=時事)
【ニューヨーク29日】イランの国連代表部は29日、アハマディネジャド同国大統領が米国民にあてた書簡を公表した。同大統領はこの中で、14万4000人におよぶイラク駐留米軍部隊の撤退を促すなど、ブッシュ政権の政策を厳しく批判している。≪写真は、イランを訪問したタラバニ・イラク大統領=左=と共同記者会見に臨むアハマディネジャド・イラン大統領≫
アハマディネジャド大統領は書簡で、「イラクは既に憲法と独立した議会および政府を有しているのであるから、(米国は)軍部隊をイラクから引き揚げ、同国でかかっている天文学的な軍事費用を、米国民の福祉と幸福のために使った方が良いのではないだろうか」と述べている。
同大統領はまた、ブッシュ政権は、力に訴え、真実を隠蔽し、国民を欺く政策をとり続け、その世界的な地位を弱めていると指摘。「米国民は紛れもなくこの行為に満足しておらず、最近の選挙でその不満をあらわにした」と述べ、ブッシュ政権が中間選挙で示された国民の声に耳を傾け、心にとどめることを希望すると付け加えている。
これに対して米国務省スポークスマンは、書簡の内容には何も目新しいものはなく、人目を引くための喧伝行為だと論評した。
[2006年11月30日10時47分]