★阿修羅♪ > 戦争86 > 363.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 毒殺?“暗殺指令”暴露し英亡命、元露情報機関スパイ死亡 投稿者 哲也 日時 2006 年 11 月 24 日 21:24:03)
□生前にプーチン氏関与責める声明、ロ元情報将校の死亡 [CNN]
http://cnn.co.jp/world/CNN200611240036.html
生前にプーチン氏関与責める声明、ロ元情報将校の死亡
2006.11.24
Webpostedat: 21:46 JST
- CNN/REUTERS
ロンドン――亡命先の英国で23日夜に死亡したロシアの情報機関、連邦保安局(FSB)の元将校、アレクサンドル・リトビネンコ氏(43)の「毒殺疑惑」で、同氏が生前に声明を作成し、プーチン・ロシア大統領が陰謀の「主犯」などと主張していることが24日分かった。
友人に11月21日に口述していたもので、「あなた(プーチン大統領)は生命や文明の価値への尊敬がないことを自ら示した。大統領の地位にふさわしくなく、文明国の国民の信頼にも値しないことを見せ付けた」と非難している。
友人が声明を発表、代読した。リトビネンコ氏は、チェチェン問題などでプーチン政権の強権体質を強く批判。先月、独立系新聞のジャーナリストが殺害された事件にロシア政府が関与していたとの見方を示し、11月1日にロンドン市内のすし店で、同事件に関する情報提供者と称する人物と会った直後に体調を崩した。
記者殺害に加担したロシア政府当局者のリストも入手していたとの情報もある。
リトビネンコ氏は声明で「あなたはたった1人の男を黙らせることに成功するかもしれない。だが、世界中から起きる抗議があなたの耳元に生涯、響くだろう」と指摘している。大統領が事件に関与しているとの具体的な証拠には触れていない。
死因となったとみられる毒物の正体は不明のまま。入院先の病院は詳しい死因も発表していない。ロンドン警視庁は、不審死の事件として調べている、と発表した。友人によると、リトビネンコ氏は入院先で捜査員の聴取を15時間以上受け入れたという。
事件の発覚以来、ロシア政府の関与疑惑がメディアで報じられていたが、同国大統領府は24日、「馬鹿げた見方。反応する価値もない」と主張。ロシアのインタファクス通信は22日、FSBの報道担当がリトビネンコ氏のロンドンでの交流相手には犯罪組織の構成員がもいた、と述べたとも伝えている。
リトビネンコ氏はFSBの大佐も務めたが、チェチェンの分離主義勢力への同情を強め、ロシア軍の武力を前面に出した政策を非難。2000年に出国し、英国で亡命した。
▽関連記事
ロシア元情報機関幹部が死亡=英の毒物事件 [AFP=時事]
http://www.asyura2.com/0610/war86/msg/339.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 24 日 09:54:45: QYBiAyr6jr5Ac