★阿修羅♪ > 戦争85 > 864.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
訪韓のライス長官、中国特使の成果に期待 北朝鮮核
2006.10.19
Web posted at: 21:06 JST
- CNN
ソウル(CNN) 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核実験、国連安保理の制裁決議の実行などで日韓中ロを歴訪中のライス米国務長官は19日、ソウルで潘基文外交通商相、盧武鉉大統領と会談した。北朝鮮による核兵器などの拡散反対で意見が一致した。
長官は、一連の会談後の記者会見で、国連の制裁決議を遂行することが重要だが、北朝鮮を「隔離」「封鎖」する考えはないとも指摘。「米国は、核問題に関する危機を打開するための対話の道を北朝鮮にあけている」とも語った。「危機を高めることも望まない」とした。
長官と、潘基文外交通商相は会談で、北朝鮮が再度、核実験を実施した場合、重大な結果が北朝鮮に起きるとの認識で一致、一層の制裁が有り得ることも示唆した。
長官は、中国が事態打開のため、胡錦濤・国家主席の特使として北朝鮮に派遣している唐家セン国務委員(前外相、副首相級)らの交渉に触れ、「北朝鮮に対し、核計画廃棄と非核化が唯一の道であることを自覚させることに成功することを望む」とも語った。中国外務省は、唐氏が19日に平壌で金正日総書記と会談、胡主席のメッセージを手渡したことを明らかにしている。
ライス長官は19日午後、韓国で日米韓の外相会談に参加する。20日には訪中し、李肇星外相や胡主席ら中国指導部と会談する。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200610190035.html