★阿修羅♪ > 戦争85 > 656.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
「失敗」の見方強める 北朝鮮核実験で米政府
【ワシントン13日共同】米政府高官は13日、北朝鮮の核実験実施発表について、起爆装置が予定通りに作動しなかったため、当初想定した規模の核爆発が起きず「失敗」に終わった可能性が高いとの見方を示した。共同通信に語った。
6カ国協議関係国の外交筋も米政府が「実験失敗」との分析に傾いていると言及。探知された地震の規模がマグニチュード(M)4台と予想外に小さく、専門家から「失敗説」が出る中、ブッシュ政権も「失敗濃厚」とみていることが明らかになった。
米政権内で北朝鮮政策の立案に関与する同高官は、米東部時間8日夜(日本時間9日午前)の核実験実施発表の直前に中国政府が米政府に「核実験の爆発威力は(TNT火薬換算で)約4キロトン」と伝達してきた経緯を指摘。実際の地震の記録から、1キロトン未満の「サブキロトン(規模の)実験」に終わったとの見方を示した。
さらに「サブキロトン実験は(技術的に)難しく、北朝鮮が試みたとは考えにくい。1キロトン未満だったのは、装置が予定通りに作動しなかったからだろう」と説明。核実験は行われたものの、失敗したと考えるのが「最も論理的」とした。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2006101401000179