★阿修羅♪ > 戦争85 > 186.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□アフガニスタン:「俺は、君のために死にに行く」側のメディアより2 [反戦翻訳団]
http://blog.livedoor.jp/awtbrigade/archives/50378272.html
2006年10月02日
【アフガニスタン:「俺は、君のために死にに行く」側のメディアより 2】
攻める側の商業メディアは、相変わらす景気のよい記事を載せております。「勝った、勝った、また勝った」の大政翼賛報道の裏では何が進行しているのか、「俺は、君のために死にに行く」側のメディア記事を翻訳してみました。
【アフガン:掃討作戦でタリバン兵92人殺害 死者5百人超】mainichi interactive(2006/9/12)
【テヘラン春日孝之】同時多発テロで米国の報復を受けたアフガニスタンでは11日、同国南部に展開している北大西洋条約機構(NATO)軍主導の国際治安支援部隊(ISAF)が、カンダハル市近郊での掃討作戦で新たにタリバン兵92人を殺害したと発表した。今月2日の作戦開始以来、死者は500人を超えたという。
一方、同国東部州で自爆テロのため暗殺されたパクティア州のタニワル知事の葬儀の最中に新たな自爆テロが発生。AFP通信によると、警官ら6人が死亡、多数が負傷した。タリバンによるものとみられる。
******
【2名の連合軍兵士がLaghmanで戦死】AIP(2006/8/26)
原文:Two coalition soldiers killed in Laghman
翻訳:203号系統
カーブル発(アフガン・イスラム通信;AIP):土曜日に連合軍が発表したところによれば、アフガニスタン東部のLaghman州にて本日(8月26日)、即席爆弾(IED)攻撃と待ち伏せ攻撃によって2名の連合軍兵士が戦死したほか2名が負傷した。
発表によれば、Mether Lam南東約38キロの地域での巡察( combat patrol )中に、即席爆弾(IED)攻撃の後に敵過激分子の一団から小火器・重火器での銃撃を受けて戦斗になった。
2名の負傷兵はBagramの連合軍病院に収容されており容態は安定している、と発表は付け加えた。
連合軍戦死者と負傷者の氏名及び国籍に関しての発表は無かった。
******
【タリバンがMuqur郡の司令部を炎上させた】AIP(2006/8/26)
原文:Taliban set afire dist offices of Muqur
翻訳:203号系統
KANDAHAR発(アフガン・イスラム通信):政府関係者が土曜日(8月26日)に述べたところによると、昨夜にGhazni州に於けるタリバンからの攻撃によって郡司令部の建物が炎上し司令官を殺害されたほか2名の警察官が負傷した。
タリバン戦士の広報担当Qari Muhammad Yousafがアフガン・イスラム通信に寄せた情報によれば、激しい戦斗で更に5名のアフガン兵も殺されたほか7名がタリバンの捕虜となった。そしてGhazni州Muqur郡はタリバン戦士が掌握した、とのことである。
また郡司令部内にあった多数の武器と車輌はタリバンによって焼き払われた、と彼は付け加えている。アフガン・イスラム通信がGhazni州知事Ali Faquriに問い合わせたところ、彼は攻撃があったことと郡の古い建物が炎上したことを認め、この攻撃によって司令官が死亡したほか2名の警察官が負傷した、と述べた。
敵は新しい郡庁舎への攻撃に際して激しい抵抗を受けたが、古い方の建物と車輌2台に火を放った、と彼は言っている。
この攻撃の後も政府軍の作戦は継続中である、と州知事の広報官は述べている。
ここ数週間来、Ghazni州でのタリバンによる攻撃は、激しさを増している。
******
【カンダハールにてShabqadar民が外国軍に対して特攻を掛けて死亡】AIP(2006/8/26)
原文:Shabqadar native dies in suicide attack on foreign forces in Kandahar
翻訳:203号系統
ペシャワール発(AIP):土曜日(8月26日)、ペシャワールにて発行されているウルドゥー語新聞が報じたところによれば、26歳のShabqadar住民がアフガニスタン駐留連合軍に特攻( suicide attack )を敢行し、散華した。
第一面の二つの記事には、特攻攻撃を掛けた者の名が掲載されている。Shabqader近くのMoran Koronaに住むBahadarの息子Baharであり彼はAbu Bakarとおくりなされた。
Baharは、Mohmandの第二番目の勢力であるHalimzai部族の身である、とのこと。
記事によれば、BaharことAbu Bakarは聖戦を斗うため、ご両親の許しを得ずにアフガニスタンに赴いた。そしてアフガニスタンに於いて2年に渡って外国軍と斗ったのである。
アフガニスタン南部のKandahar州に於いて外国軍への特攻( suicide attack )を敢行した彼が10から15名の外国兵を殺害して殉教したことを、彼のご両親が知ったのは昨日であった、と報告記事は続ける。彼の亡骸はKandaharに葬られた、とのことだ。
彼の故郷、Shabqadar近郊のMoran Korona村では、慰霊祭が継続的に執り行われている。
報道によれば、英霊を慰霊するために、聖戦士たちと共に多くの人々が毎日詰め掛けている、とのことである。
*****
【NATO航空機がタリバンの拠点を空襲】AIP(2006/8/26)
原文:NATO aircraft raid Taliban positions
翻訳:203号系統
カンダハール発(AIP):ISAF報道官が土曜日(8月26日)に発表したところによれば、昨夜、Helmand州Mosa Qala郡のNATO軍に攻撃を掛けようとしていたタリバン兵に対して、NATO/ISAFの航空機が空襲を行った、とのことである。
カンダハール駐留ISAF軍報道官、Innis少将がAfghan Islamic Pressに述べたところでは、このMosa Qala郡に於ける作戦でタリバンに負傷者が発生した模様である。さらなる詳細は後ほど明らかにされる、とのこと。Helmand州警察本部長もタリバンに対する空襲があったことを認めており、この攻撃で2名の戦士が殺されたと言う。しかしながら、当該地域の住民がAIPに語ったところでは、外国軍の航空機が爆弾攻撃を行ったのは、昨夜(8月25日)にMosa Qalaにて行われた結婚式に対してであって12名の民間人が殺された、とのころである。独立した情報源からの報告は確認されていない。
******
【警察は、Arghandabがタリバンの手に落ちたことを否定している】AIP(2006/8/26)
原文:Police denies fall of Arghandab dist to Taliban
翻訳:203号系統
カンダハール発(AIP):Zabul州警察本部長は土曜日(8月26日)、Arghandab郡がタリバンによって陥落したことを、否定した。Zabul州警察のNoor Muhammad本部長がAfghan Islamic Pressに語ったところでは、昨日にArghandab州がタリバンの手に落ちたとは誤りで、昨日タリバンは郡の警察署を攻撃して1名の警察官を殺害したとのことである。また、警察側の銃撃によって6名のタリバンが死亡したほか8名が負傷し、警察はタリバンの武器と原動機付自転車( motorcycle )を鹵獲した、とも言う。昨夜(8月25日)、タリバンの広報担当Qari Muhammad YousafはAIPに寄せた電話で、Arghandab郡を確保したと主張している。
******
【Musa Qalaに於いて7名の「叛乱分子」を殺害した、とISAFは主張している】AIP(2006/8/26)
原文:ISAF claims killing seven ‘insurgents’ in Musa Qala
翻訳:203号系統
カーブル発(AIP):土曜日にISAFが発表した文書によれば、Musa Qala 郡に於いて昨日の午後早くNATO主導ISAFが「叛乱分子」車列を砲撃し7名の叛乱分子を殺害し7台の車を破壊した、とのことである。新たな情報では、当地で治安活動を指揮している英軍主導ISAF軍の識別による攻撃指示、とのことだ。発表では、叛乱分子の車輌1輌を使用不能にしたと思われるが3輌が遁走した。報告では、ISAF兵の負傷に関しては言及されていない。
*****
【連合軍は、Uruzganにてタリバン司令官がほか16名と共に死亡した、と主張】AIP(2006/8/26)
原文:Talib commander among 16 killed in Urugzan, claims coalition
******
【フランス兵2名がアフガニスタン東部にて戦死】AIP(2006/8/26)
原文:Two French soldiers killed in eastern Afghanistan
翻訳:203号系統
カーブル発(AIP):連合軍は、2名の連合軍兵士が戦死したのは本日では無くて昨日(8月25日)である、と言っている。
先の連合軍発表では、事件は本日発生した、とのことであった。
アフガン・イスラム通信が連合軍の広報担当官Tamara Lawarence中尉に連絡を取ったところ、事件が起こったのは昨日であると、彼女は述べていた。
東部アフガニスタンのKunar州にて昨日(8月25日)、タリバン戦士の待ち伏せ攻撃と路肩爆弾の破裂によって、2名の連合軍兵士が戦死したほか2名が負傷した。
双方の発表によれば、攻撃はLaghman州都Mehtarlamの南東約38キロ地点で発生した。また、フランス国防省は、アフガニスタン東部に於いて昨日(8月25日)に2名の自国兵士が戦死したことを、発表した。
*****
【タリバンは連合軍兵士1名を殺したこと発表するも、連合軍は否定】AIP(2006/8/27)
原文:Taliban reports killing one coalition soldiers, coalition rejects
翻訳:203号系統
ペシャワール発(AIP):Kunar州に於いて連合軍兵士を1名殺害したと、タリバンが発表した。連合軍側はそれを否定している。
タリバンの広報担当Muhammad Hanif師がアフガン・イスラム通信に述べたところでは、「昨夜、Kunar州Manogi郡Mateen地区に在る連合軍基地付近に於いて、タリバンが警邏隊を攻撃し、小規模な戦斗となった。」
「この衝突で1名の連合軍兵士が死亡した」と彼は付け加えて述べた。
AIPがカーブルの連合軍報道担当官Tamara Lawrence中尉に連絡を取ったところ、彼女はこれを否定して「Kunar州で斯様な事件が発生したとは聞いていない。これはタリバンが注意を惹くために捏造した出鱈目である。」と述べた。
*****
【Helmand州にてISAF兵が戦死したほかKandaharでは6名のアフガン国軍兵が負傷】AIP(2006/8/27)
原文:ISAF soldier killed in Helmand, another with six ANA troops hurt in Kandahar翻訳:203号系統
カンダハール発(AIP):Helmand州に於いて日曜日に発生した攻撃によって、ISAF兵が1名殺されたほか負傷者も出たことを、ISAFが発表した。
「ISAF兵は小火器と銃機関銃による攻撃を撃退したが、叛乱分子の死傷者がどの程度であるかは不明である。」と、発表されている。
さらに、報告では、「別の事件であるが、今朝方カンダハールの基地に対する迫撃砲攻撃によってISAF兵が1名そしてアフガン国軍兵が6名負傷した。兵士たちは治療のために軍の病院に収容された」と述べられている。
ISAFは当事国が為さない限りは兵士の国籍を明かさない、と見られる。
******
▽関連記事
アフガニスタン:「俺は、君のために死にに行く」側のメディアより [反戦翻訳団]
http://www.asyura2.com/0601/war84/msg/175.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 31 日 23:08:36: QYBiAyr6jr5Ac