★阿修羅♪ > 戦争85 > 1577.html
 ★阿修羅♪
朝鮮新報「6カ国協議復帰、米核脅威の除去が目標」
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/1577.html
投稿者 あっくん 日時 2006 年 11 月 11 日 06:19:27: hhGgKkD30Q.3.
 

Yahoo!ニュース - YONHAP NEWS - 朝鮮新報「6カ国協議復帰、米核脅威の除去が目標」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000008-yonh-kr

朝鮮新報「6カ国協議復帰、米核脅威の除去が目標」

【ソウル9日聯合】在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙の朝鮮新報は9日、平壌発の記事で北朝鮮が核実験を通じ核保有国になったことを強調し、6カ国協議への復帰は朝鮮半島の非核化と米国による核脅威の根本的な除去が目的だと指摘した。

 同紙は韓国と日本を対象にした米国の核の傘に言及し、北朝鮮が6カ国協議で朝鮮半島の非核地帯化論を踏まえ核軍縮を取り上げる可能性を示唆した。また、米国が朝鮮半島の非核化に向け責任や義務を果たさなければ、北朝鮮も核を放棄しないとした。北東アジア利害関係国のうち、北朝鮮、米国、中国、ロシアの4カ国が核保有国であることは厳然たる現実と述べ、北朝鮮が核保有国だと強調した。

 米国は米朝2国間協議を拒否してきたが、「従来の姿勢を貫けるとは言い切れない」として米国の変化に期待を示した。中国については、米国が北朝鮮との共存を検討する局面になれば積極的に介入しようとするかもしれないと述べた。南北関係に対しては韓国側が米国の対決政策に従わないならば、北朝鮮側が「民族の和解や協力交流に向け思い切った行動を取る公算が大きい」との見方を示した。

 6カ国協議への復帰決定は、米国が拒んできた米朝対話を通じ、金融制裁の解除問題を話し合うことを前提条件に合意したものだと述べた。歩み寄らざるを得なかったのは米国と主張している。
(YONHAP NEWS) - 11月10日9時13分更新

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。