★阿修羅♪ > 戦争85 > 1450.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□米中間選挙の開票進む 民主党の躍進が焦点 [CNN]
http://cnn.co.jp/usa/CNN200611080002.html
米中間選挙の開票進む 民主党の躍進が焦点
2006.11.08
Webpostedat: 12:34 JST
- CNN
(CNN) 米中間選挙は7日に投票が行われ、投票が先に締め切られた東部各州から開票が始まった。民主党が共和党の上下両院支配に終止符を打つかが焦点で、同党が上院で現在の議席数に6議席、下院で15議席をそれぞれ上積みすれば、過半数の議席を獲得する。CNNの調査では、民主党は上院支配に必要な6議席中3議席を既に確保しており、着実に議席数を伸ばしているが、大勢判明までにはまだ時間がかかりそうだ。
上院ではロードアイランド州のシェルドン・ホワイトハウス候補(民主党)が、現職のリンカーン・チャフィー上院議員(共和党)を抑えて当選確実となった。オハイオ州のシェロッド・ブラウン候補(民主党)は現職マイク・デワイン上院議員(共和党)を下し、ペンシルバニア州のボブ・ケイシー候補(民主党)も上院で共和党のナンバー3である現職リック・サントルム議員を抑え、それぞれ当確。
注目選挙区の1つニュージャージー州では、現職ボブ・メネンデス上院議員(民主党)がトム・キーン候補(共和党)を抑えて再選を決めた。新人同士の争いとなったメリーランド州でも、ベン・カーディン候補(民主党)が当確。コネティカット州では、イラク戦争支持があだとなって民主党予備選で敗れ、無所属で出馬した現職リーバーマン上院議員が再選確実となった。
現職のジョージ・アレン上院議員(共和党)とジム・ウェブ候補(民主党)が互角の戦いを展開しているジョージア州では、今のところ大勢は判明していない。
下院については、インディアナ州8区で現職ジョン・ホステトラー議員(共和党)が、民主党のブラッド・エルスワース候補に敗れる見込み。ケンタッキー州3区でもジョン・ヤームス候補(民主党)が現職アン・ノーサップ議員(共和党)を破る見込みとなった。ジョージア州では共和党が優勢な下院選挙区2カ所で、共和党候補が民主党の現職を下すかが注目される。
放送各社とAP通信が米西部での投票締め切り前に合同で行った出口調査の結果によると、投票の決め手が「国内問題」と答えた有権者は62%にのぼり、「地元の問題」と答えた有権者は33%にとどまった。CNNの政治評論家は、地方政治ではなく国政を重視する傾向は従来と異なると指摘した。
投票にあたって極めて重視した問題を問う質問では、「汚職」が42%、「テロ」が40%、「経済」が39%、「イラク情勢」が37%で、選挙の争点が1つではなかったことが浮き彫りになった。
また、イラク政策を「支持しない」は57%で、「支持する」の41%を上回った。ブッシュ米大統領を「支持する」は41%、「支持しない」は58%と、イラク政策の支持・不支持を反映した結果となった。米議会の職務遂行状況については「認める」が36%、「認めない」が62%だった。また、先週中にどの候補に投票するか決めていた有権者は全体の4分の1、投票当日に決めた有権者は10人中1人の割合だった。
一方、36州の知事選については民主党が躍進し、全米50州の過半数で知事のポストを獲得すると予想されている。CNNの予測では、マサチュウーセッツ州やオハイオ州で民主党候補が当選する見通し。
選挙と併せて実施されたマリファナ合法化や同性婚禁止、同せい関係承認、英語の公用語化、幹細胞研究承認、最低賃金引き上げといった問題をめぐる各州の住民投票も焦点。バージニア州とテネシー州で、同性婚禁止に向けた同州憲法改正が承認される見通しとなっている。
一部地域では投票機械のトラブルなどが発生し、対応として投票時間が延長された。