★阿修羅♪ > 戦争85 > 144.html
 ★阿修羅♪
「サウジアラビア・イスラエルの蜜月?」  2006年09月29日東京財団 シニアー・リサーチ・フェロー 佐々木 良昭
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/144.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 10 月 01 日 13:47:56: yWKbgBUfNLcrc
 


報告者:東京財団 シニアー・リサーチ・フェロー 佐々木 良昭

No.432 「サウジアラビア・イスラエルの蜜月?」  2006年09月29日

  サウジアラビアとイスラエルが、ヨルダンで秘密の接触を持ったという、これまでの常識では考えられないようなニュースが流れた。もちろん、その後、サウジが否定した、あるいは嘘だった、という情報も流れたのだが、どうやらこの秘密会合は、確実に行われたということが分かった。

  これまで、サウジアラビアは宗教的な観点や、アラブの大義から、イスラエルとの関係を頑なに拒んできていたのだが、ここに来てやっと、両国の関係が進展し始めたということだ。

  何がサウジアラビアをして心変わりさせたのであろうか。まず考えられることは、エジプトやヨルダンに加え、イスラエルと闘争を展開し続けてきたパレスチナそのものが、既にイスラエルと交渉し、相互の存在を認めるようになっていることであろう。

  加えて、サウジアラビアは最近、イスラエルの核兵器よりも、イランの核開発の将来的な危険性を、痛烈に感じていることが上げられる。

  そして、イランの支援を受けているレバノンのヘズブラが、イスラエルとの戦争で勝利し、そのヘズブラへのアラブ大衆の支持が、次第に拡大していることも不安材料であろう。

  このヘズブラとパレスチナのハマースとの関係が緊密であり、ハマースもまたイランの援助を受けている、ということはサウジアラビア政府にしてみれば大きな不満材料だ。こうしたことから、サウジアラビア政府はハマースの全予算の70パーセントを援助していたのだが、そのハマースへの援助を止めたようだ。(援助の削減か?)

  最近ではハマースよりも、サウジアラビア政府はパレスチナの穏健派であるファタハ(マハムードアッバース議長の所属するパレスチナ解放組織)に援助を送っているということだ。

  また、サウジアラビア政府はアルカーイダの国内への影響と、テロを恐れていることも事実だ。

  これら一連の事柄に対する的確な対応策は、イスラエルの協力無しには出来ないということであろう。しかし、同時に、サウジアラビア国内のイスラム原理主義者側にとっては、政府に対する非難の、最も明確な根拠となることも事実だ。

  サウジアラビア政府の選択が、結果的に体制を救うことになるのか、寿命を短くするのかは、今後の流れを見る必要がありそうだ。

http://www.tkfd.or.jp/news/today/1_20060929_2.shtml

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。