★阿修羅♪ > 戦争85 > 1145.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□ISAFが過ち認める、アフガン南部の「誤爆」で住民死亡 [CNN]
http://cnn.co.jp/world/CNN200610280014.html
ISAFが過ち認める、アフガン南部の「誤爆」で住民死亡
2006.10.28
Webpostedat: 17:20 JST
- CNN
カブール(CNN) アフガニスタンでイスラム強硬派勢力タリバーンの残党勢力掃討に当たる、北大西洋条約機構(NATO)主導の国際治安支援部隊(ISAF)が24日、南部カンダハル州で実施した作戦で、一般住民を殺害したとされる誤爆疑惑で、ISAFのデービッド・リチャーズ司令官は28日、「夜間の戦闘でミスがあった」と責任を認めた。
攻撃の対象はあくまでも、確認された武装戦闘員だったと主張しながらも、爆撃の結果、一般住民が死亡し、その数は約70人かもしれない、と述べた。また、土地の長老などから、死亡したのはタリバーン構成員と聞いていた事実も明かした。
現地で調べた国際赤十字委員会は27日、一般住民は空爆などの攻撃に巻き込まれていたと報告している。当初は、タリバーン兵が民家に逃げ込み、ISAFの攻撃を受けた可能性が指摘されていた。
NATOのジェームズ・ジョーンズ最高司令官は28日、カブールでの会見で、住民殺害事件を調べることをカルザイ大統領に約束したと述べた。アフガン政府も独自の調査班を設置、調べに当たることを発表している。
カンダハル州での掃討作戦は9月から本格化している。同州では約1週間前、NATO機の空爆で住民9人が死亡していた。