★阿修羅♪ > 戦争85 > 1112.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: レバノン情勢 (10/25,26) 投稿者 妹之山商店街 日時 2006 年 10 月 27 日 04:14:33)
(独ZDF)
「ドイツ連邦軍によるとイスラエルの戦闘機が海軍のヘリコプターを
強制着陸させ、更にドイツ海軍の船に威嚇射撃をしたとみられます。
24日の火曜日にイスラエルのロシュハニクラ(Rosch Hanikra)で起きたもので、
イスラエル軍は複数の戦闘機が沿岸に向け離陸したことは認めていますが、
ドイツ海軍の船に発砲したことは否定しています。
<ベルリンのハーネ記者、双方はこのトラブルをどう捉えているのでしょうか。
この一件の背後にはもっと深刻な大きな問題があるのでしょうか>
(Peter Hahne)
『たとえイスラエルが否定していても、イスラエル軍の戦闘機が
発砲したのは事実のようで、これが一つの問題です。
更にもう一つ、今まで秘密にされていた情報ですが、国防関係の専門家によると
ドイツ海軍の船とは、艦隊のスパイ活動を行う船のようで、
これには高感度の電子装置が多数積み込まれています。
イスラエルにとって、この船が沿岸に接近し過ぎたという訳です。
双方で非難し合っていますが、同時にどちらも
この問題をできるだけ穏便に済ませたいと考えています。
一つにはドイツのユング国防相が
来週イスラエルを訪問することになっている為です。
26日、ベルリンで一つ明らかになったことがあります。
それはドイツ海軍のレバノンへの動員は、海軍の船舶が沖にいる為、
イスラエルとは全く関係ないという考えは間違っていたという事実です』