★阿修羅♪ > 戦争85 > 1101.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
核兵器については、抑止論なるものがあります。
しかし、何かの間違いで暴発したら、人が死にます。
運よく誰もいないところに落ちて人が死ななかったとしても、放射能で地球が汚染されます。動物も死ぬでしょう。植物も死ぬでしょう。
核兵器を持つということは核実験をすることも意味しますが、核実験によっても、地球環境は汚染されます。
核兵器に限らず、通常兵器と呼ばれているものによっても、また新型兵器と呼ばれるものによっても、それらによって何が起こるかと言ったら、人が死ぬのです。
いろんな戦略を考えるのも結構ですが、その戦略によって何が起きるか、人がどうなるか、環境がどうなるか、他の生き物がどうなるか。
そういう、基本的な、人間として持つべき感性を失ったら、終わりです。
アメリカなど数カ国は核兵器をもっているが、そうやって現実に既にある核についてどう考えるか、という趣旨の質問が最近私のブログのコメント欄でありました。
それに対して私が答えたことを以下に掲載します(少し修正しました)。
------------------------------------------------------------------------------
現実にあるということ自体を問題視すべきなのだろうと思います。
アメリカや中国が核を持っていることを所与の条件として議論するのではなく、その前提条件自体を疑問視するということです。
つまり、唯一の被爆国であり、かつ、世界的に有名な平和憲法を有している日本がやるべきは、アメリカ、中国、ロシア、インド、・・・などすべての核保有国に対し、核の廃棄を迫っていくということです。
そして、原発もなくすべきです。
特に、「アメリカの核の傘に守られている」という現状は最も日本の非核三原則を実態なからしめているものだと思います。
全世界の非核化、脱・原発化、そして、軍備をゼロにすること。
これが、最も、わかりやすく、かつ、最も平和的&地球環境のためによい、と思っています。
================================
良心党・愚考さんの丸腰国家論も是非ご参考に(良心党・愚考さんを最近全く見かけませんがいかがお過ごしでしょうか)。
世界一国家への序曲、「丸腰国家論」、[改訂版]
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/866.html
投稿者 良心党・愚考 日時 2006 年 4 月 04 日 16:04:26: pnxTR7QAblFLw
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/458.html
投稿者 良心党・愚考 日時 2006 年 4 月 10 日 07:43:52: pnxTR7QAblFLw
等々。