★阿修羅♪ > 戦争85 > 1087.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
英軍が1年後イラク撤退か 政策見直し論議に拍車
【ワシントン24日共同】ロイター通信は24日、英政府がイラク駐留の英軍を約1年以内に撤退させ、アフガニスタンで北大西洋条約機構(NATO)が指揮する国際治安支援部隊(ISAF)での活動に重点を移したいとの意向を米側に伝えたと報じた。米国防総省当局者の話として伝えた。
英軍のイラク駐留をめぐっては先日、英陸軍トップが早期の撤退が必要との考えを示し波紋を広げたばかり。米国でもイラク情勢の混迷などで中間選挙で与党共和党が苦戦しており、イラク政策の見直しを求める論議がさらに高まりそうだ。
英側から米側に、駐留の長期化で英軍は限界点に近づいているとの説明があったという。撤退の見通しについて「2、3カ月の幅はあるが、約1年後」としている。
ロイターは、英側の撤退スケジュールに関し、米側からの言及があったのは初めてと報道。一方、別の米当局者は内部の意見交換で、高官レベルでスケジュール変更の話はないとしている。
また、英当局者によると、約7200人の英軍はイラク南部バスラ近郊シャイバの補給拠点を6カ月以内に閉鎖することを検討。イラクからアフガニスタンでの活動に順次移行する考えとみられる。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=GIF&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006102501000253