★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 990.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.topics.or.jp/Gnews/news.php?id=CN2006120701000518&gid=G06
共産党員としての活動を理由に賃金などで差別されたとして、スズキ(静岡県浜松市)の従業員ら7人が同社に計約1億5600万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は7日、計約3500万円の支払いを命じた1審静岡地裁浜松支部判決を取り消し、原告の請求を棄却した。
横山匡輝裁判長は判決理由で「従業員への考課査定は各職場の上司が相応の評価をしたもので、会社が差別をしていたと認めるに足りる証拠はない」と判断した。原告側は上告する方針。
判決によると、原告らは1970年代から共産党に入り、同社の正門前で共産党の主張を載せたビラを配布するなどしてきた。
昨年9月の1審判決は原告のうち6人について「会社は共産党の活動を嫌悪し、合理的な理由がなく、低い考課査定をした」と請求を一部認めていた。
原告団長の秋山雄司さんは判決後の記者会見で「これほどひどい判決は想像できなかった。怒りを通り越し、あきれている。30年も差別を受けてきた。同様の訴訟で裁判所は労働者側が差別を立証することの困難さに配慮を示してきたが、東京高裁にはかけらもなかった」と話した。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板
フォローアップ: