★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1480.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
教基法改定案参院採決を弾劾せよ!
ネオ・ファシズム的教育再編粉砕!
反戦反安保闘争の更なる高揚を!
「解放」最新号(第1949号2006年12月25日)
http://www.jrcl.org/
(年末で毎週水曜の発行日のはずが、前倒しされているようだす。写真=教基法改定案の参院採決強行に怒り爆発 (12月15日国会前))
日本版ネオコン安倍政権は、愛国心教育を国家の統制のもとで強制する制度をつくりだすことを核心的狙いとする教育基本法改定案の採決を、十二月十五日の参院本会議において強行した。小沢民主党を中心とした野党四党は、国会会期切れによる改定案の「廃案」を目論み、参院本会議での採決強行の策動に「抵抗」するために内閣不信任決議案を提出した。これにたいして安倍政権は、なにがなんでも教基法改悪を強行するために、国会会期を四日間延長し、一気に採決にもちこんだのだ。しかも防衛庁の「省」への昇格および自衛隊の海外派遣を「付随的任務」から「本来任務」に昇格させることを盛りこんだ「防衛省」法案が自民・公明のみならず民主党の賛成によって成立させられた。
われわれは、「戦争をやれる国」へと日本国家を飛躍させることを企む安倍政権による教基法改悪を満腔の怒りを込めて弾劾する。改定教基法にもとづく一切のネオ・ファシズム的教育改革を粉砕せよ!
わが革命的・戦闘的労働者たちは、既成反対運動指導部の抑圧に抗して教基法改悪阻止の闘いを下から組織化してきた。これに共感した広汎な良心的教育労働者は国会前に結集し、安倍政権の採決強行を阻止する闘いに連日決起した。またこれを包みこむかたちで諸産別の労働者たちも怒りのこぶしを振り上げ国会前にかけつけた。わがマル学同を中核とする全学連は各学園から多くの学生を組織し全力をあげてたたかいぬいてきた。にもかかわらず、小沢民主党に依存する既成指導部のあまりにも腐敗した対応のゆえに、屈辱的なことには、支配階級内権力抗争に火がついてヨタヨタの安倍政権の反動的策動が許されたのだ。
許しがたいのは「連合」高木執行部だ。彼らは、ハラの内では「祖国を愛する心を養う」べきだと考えているがゆえに、安倍政権の教基法改悪攻撃を基本的には受容しているのだ。「慎重審議要求」の声明をアリバイ的に発表する以外の何ごともなすことなく、日教組を孤立化させ、日教組・全教傘下のそして各産別の戦闘的労働者たちの闘いを隠然と抑圧して回ったのが、今日版「産業報国会」たる「連合」の指導部どもではないか! この「連合」指導部につき従っているのが日教組指導部であり、「連合」との共闘にアワビ的期待を寄せてきたのが「全労連」・全教の日共系指導部なのである。まさに彼らの対応こそ、階級的裏切りでなくてなんであろうか。
いまこそわれわれは、小沢民主党に依存した既成反対運動指導部の「慎重審議」要求運動の大破産の根拠を暴きだしつつ、この運動をのりこえて、愛国心教育の制度化を核心とする安倍式ネオ・ファシズム的教育改革を粉砕する闘いをさらに推進するのでなければならない。<日米新軍事同盟の強化反対! 憲法改悪反対! ネオ・ファシズム的反動化阻止!>を掲げて奮闘しよう。
(以下、各章の見出し)
破産を露にした小沢民主党依存の「慎重審議」要求運動
愛国心教育の強制にたいする屈服
安倍式「教育改革」粉砕! 憲法改悪を阻止しよう!
日米新軍事同盟の強化に反対しよう
労働諸法制の改悪反対! 春闘の高揚をかちとれ
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板
フォローアップ: