★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1442.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□水谷建設 選挙前にも宏高衆院議員に裏金疑惑 [ゲンダイ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2869951/detail
水谷建設 選挙前にも宏高衆院議員に裏金疑惑
日刊ゲンダイ本紙が13日、詳細に報じた石原慎太郎都知事(74)と三男・宏高(42)親子の2000万円疑惑――。宏高氏は「2000万円はもらっていない」と完全否定したが、金銭授受疑惑はそれだけじゃなかった。次から次に出てくる疑惑に、石原親子はどう答えるのか。
豪華な和室に並んで写る7人の人物――。問題の料亭会合の写真だ。撮影されたのは昨年の9・11総選挙の3日後。東京・銀座にある高級料亭の一室での一枚だ。宏高を中心に、石原知事、水谷建設元会長の水谷功(61=脱税で起訴)、元衆院議員の糸山英太郎氏(64)、糸山政経塾生である埼玉の石材業者らが写っている。この宴席で、幻の焼酎「森伊蔵」の空箱2つに詰められた2000万円の受け渡しが行われたとされる。
宏高議員は本紙の取材に対し、「2000万円も森伊蔵ももらっていない。水谷氏とはそれまでお会いした記憶もない」と言ったが、この会合に参加していた水谷の知人は、「水谷会長と宏高氏は以前も別の会合で同席したことがある」と語った。しかも、そこでも金銭の受け渡しがあったというのだ。
「写真の祝宴が開かれるちょっと前、8月22日のことです。総選挙に出馬予定の宏高氏の決起集会が品川のホテルパシフィックで開かれ、私と水谷会長もそこに参加しました。私たちは受付で宏高氏の秘書の島田氏に、会長から50万円、私は自分の会社名義で5万円を渡したんです。宏高氏は会場の中にいたから、私たちに気付いたかどうかは分かりませんが、水谷建設からは選挙応援のために社員まで動員していた。私と会長が渡した55万円について、島田氏は『あとで領収書を送る』と言いながら、送ってこなかった。政治資金収支報告書にも記載されていませんでした」
この知人によると、水谷が宏高に献金をしたのは、この日が初めて。
糸山氏から「宏高を応援してやってくれ」と頼まれたのがキッカケだったという。気前のいい政界のタニマチだった水谷はあいさつ料のように50万円を渡し、人も出して応援した。その延長線上に2000万円疑惑が重なるのである。
石原宏高氏はこう語った。
「島田秘書に確認したが、50万円も5万円も受け取っていないと言っている。渡したと言う人からの連絡もない。領収書を発行して欲しいのであれば、改めて、事実を調べて政治資金収支報告書も修正するが、そのような申し出もない。ホテルパシフィックのパーティーは800人が来て、壇上であいさつしたので、水谷会長に会ったとしても記憶にない。水谷建設の人に選挙応援をいただいた認識はなく、糸山先生の関係の応援だと思っていた」
この説明で、有権者は納得できるだろうか。
【2006年12月14日掲載】
2006年12月17日10時00分
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板
フォローアップ: