★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1424.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 戦後の国民の 投稿者 新世紀人 日時 2006 年 12 月 16 日 13:10:16)
戦争責任者の問題 伊丹万作
http://www.asyura2.com/sora/bd16/msg/4.html
投稿者 dembo 日時 2001 年 12 月 12 日 16:48:40:
※いいげる的コメント
新世紀人さんの上記のコメントは、大変ごもっともだと思います。率直に申し上げて、敬服いたしました。
しかしやはり 『 騙されること 』 も一種の罪であると、僕は思わずにはいられません。
>一体、戦後は文化的に創造的歴史を歩んだと言えるのでしょうか?
>果たして、戦後文化を創造し得たのですか?
>本当に創造し得ていたならば、この様な政治的体たらくは有り得なかったのではないでしょうか?
>一体、今の保守は何ですか? 売国奴、国賊の役割を果しているではないですか。
>これは自らの頭で歴史的現在を考える力が無い為に、過去の役に立たないイデオロギーに回帰して頼っているだけの悲しい姿の迷子でしかありません。
>また、反体制派が本当に戦後文化を創造していたならば、簡単に政権を取れていた筈ではありませんか。
>それが出来ていないのは、考え方が的外れであるからでしょう。考え方が下手で拙いと言うことでしょう。
『 自らの頭で歴史的現在を考える力が無い 』 連中や 『 考え方が的外れ 』 で 『 下手で拙い 』 連中を伸さばさせている、その根底にあるのが、日本人の「騙されたんだから仕方が無い」という、責任の放棄だと思います。
数多くの日本人が、有権者としての責任を自覚しない限り、『 自民公明に投票した人に対して、「他の魅力的な投票対象」を提供できるように努める 』 努力は、実りが極めて少ない、徒労でしかないのではないでしょうか。
なぜなら、有権者としての責任を自覚し無い限り、人は、集団として見た場合、以下に挙げる「アドルフ・ヒットラーの言葉」とされている文言にあるとおりの存在だからです。
大衆は女みたいなものだ。支配してくれる者を待っているだけで、自由を与えると戸惑うだけだ。
大衆は豚だ。理想も志も持たず、真実や正義を追求する意志もない。強い者には媚び、自分より弱い者を探しては、安心する。常に自分の身の安全と僅かな利益だけを考え、安易な妥協を繰り返す。このような者を統治するためには、圧倒的な権力を背景に、耳障りの良い言葉を聞かせ、美味な餌を与え、互いに争わせることで目を塞げば良い。
具体的にどうするればいいのか、僕には策はありませんが 「 騙されることの責任 」 の自覚を、広く世の中の皆さんに求める事が、一番最初にやらなければならないことだと思います。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板
フォローアップ: