★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1349.html
 ★阿修羅♪
オールマスコミ大連合が地方を潰そうとしている(森田実の言わねばならぬ)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1349.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 15 日 14:49:37: 2nLReFHhGZ7P6
 

2006.12.14
森田実の言わねばならぬ[536]

マスコミを信用してはならない――日本のマスコミは政治権力と合体し国民を支配し圧迫する凶器と化した【40】 オールマスコミ大連合が地方を潰そうとしている。
地方と道路を敵視し東京のことしか考えない中央の大マスコミのおそるべき偏見を駁す。
すべての大新聞が財務省と同じ立場に立ち、同じことを主張し、財務省の応援団化している。大新聞大連合は日本を滅ぼす。

「新聞は嘘の鉄道である」(ジュール・バルベー・ドールヴィイ)[J.デュアメル著/吉田城訳『世界毒舌大辞典』、大修館書店、1988年刊]

--------------------------------------------------------------------------------

 東京で発行されている中央紙6紙の地方敵視は目にあまる。大新聞が地方切り捨ての先頭に立っている。大新聞は東京だけしか見ていない。
 いま私の前に6枚の新聞記事のコピーがある。
 (1)朝日新聞2006.12.8社説「特定財源 道路延びて、国滅ぶ」
 (2)東京新聞2006.12.8社説「道路特定財源 一般化に向けて出直せ」
 (3)日本経済新聞2006.12.8社説「首相主導で大幅に国債削れ」
 (4)読売新聞2006.12.9社説「道路特定財源改革 玉虫色で終わった一般財源化」
 (5)毎日新聞2006.12.9社説「道路財源見直し 安倍政権は族議員に屈した」
 (6)日本経済新聞2006.12.9社説「『安倍改革』に影響落とす道路財源の決着」
 この5社の社説を読めば、どんな人でも日本の大新聞に多様性がなく、一色であることを知って、背筋が寒くなるであろう。それは全中央紙がまったく同じ立場に立っているからだ。産経新聞は12月8、9日の社説では道路財源問題は取り扱っていないが、記事のなかで同じ立場を主張している。すべての新聞が同じ主張をする国――これは全体主義である。

 地方・地域にとって道路の建設と整備は不可欠である。地方では、いまだ道路は未整備である。地方・地域の人々にとって道路は生活上必要なものだ。地方では、地方・地域にとって、道路は命であり福祉である。ところが、大新聞はこの事実を無視している。
 東京しか知らない大新聞社のエリート記者たちは、地方に道路を造るのは無駄だと考えている。これら大新聞社のエリート記者は、「東京さえよければよい」、さらにいえば「自分さえよければよい」人間であり、エゴイストである。地方に生活している人々の福祉を考えようともしない。
 東京生まれ東京育ちのお坊ちゃん政治家、財務省のエリート官僚、政府の審議会に寄生している有名大学の教授(=御用学者)、大新聞社のエリート記者(=御用記者)、大テレビ局のエリート・プロデューサー、エリート・ディレクター、そして自民党・公明党の政治家――彼らには、地方生活者の苦労はわからないのかもしれない。自民党内には地方のことがわかっている政治家が少数だがいるが、小泉、安倍、中川らの米国共和党のエピゴーネンに睨まれるのをおそれて沈黙している。
 財務省エリートやエリート新聞記者や学者たちは、地方を犠牲にして、中央の権力者たちだけ甘い汁を吸おうとしている。
 中央のマスコミは反地方主義である。地方はどうなってもいいと考えている。

 反地方主義のオールマスコミ大連合の勢いに押されて、野党まで(国民新党を除く。国民新党だけが正論を主張している)、「道路特定財源を一般財源化せよ」と主張している。
 道路特定財源をそのまま一般財源化すればおそるべき不公平税制ができることを、これらの政治家、裏で操る財務省のエリート官僚、財務省の手先となった大新聞のエリート記者は知っているはずである。
 道路特定財源の税源の負担は、1世帯で自家用車を何台も持たなければ生活できない地方の住民の方が、車を持たなくても生活できる東京などの大都会地の住民よりもずっと多く負担しているのだ。それでも地方の人々が税負担を受け入れているのは、受益者負担が貫かれていると信じているからである。地方の人々が、自分たちの納めた道路特定財源のための税金が地方の道路の整備のために使われているとを信じているからだ。
 もし安倍内閣と自公連立与党が、“道路建設はもはや終わった。もう必要ない”と判断するなら、道路税制を廃止しなければならない。これが筋である。
 税は国民のものだ。国民とともに存在している。国民が納得しない税はやるべきではない。財務省が増税をしたいのであれば、堂々と増税を提案すべきである。その是非は選挙を通じて国民が判断する。卑怯なことはやるべきではない。大都市住民に軽く地方住民に重い不公平税制はつくるべきではない。「税」を安易に扱ってはならない。


http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C03087.HTML

森田実の時代を斬る:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/TEST03.HTML

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。