★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1124.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2004/news/20040707i504.htm
福岡県警は7日、参院選の期日前投票に絡み、同県立花町山崎のグループホーム「立花かつき苑」施設長で前町議、甲木敏光(50)、同県久留米市白山町、暴力団組員川島直也(26)、同市江戸屋敷、同末次宏光(21)の3容疑者を公選法違反(投票干渉、詐偽投票)の疑いで逮捕した、と発表した。
調べによると、甲木容疑者は6日、同施設に入所している70―80歳代の女性2人を三潴町役場の投票所に車で連れて行き、応援する候補者に投票させた疑い。施設には18人が入所しており、余罪を追及している。
また、川島容疑者は、自分の投票所入場券を末次容疑者に渡し、末次容疑者は4日、この入場券を使って久留米市役所内で投票した疑い。県警は、暴力団による組織的関与がないか調べる。
http://www2.asahi.com/2004senkyo/news/OSK200407070023.html
投票干渉容疑、グループホーム施設長を逮捕 福岡(2004年07/07朝日)
11日投票の参院選に絡み、自分が運営する福祉施設の入所者に特定候補の名前を書かせたとして、福岡県警は7日、同県立花町山崎、グループホーム「かつき苑」施設長甲木敏光容疑者(50)を公選法違反(投票干渉)の疑いで逮捕した。
調べでは、甲木容疑者は6日、同県三潴(みづま)町役場の期日前投票所で、入所者である70代と80代の女性に、選挙区と比例区の双方で、特定候補などに投票するよう干渉した疑い。
甲木容疑者は投票所に出発する前、2人に特定候補の名前などを書いたメモを渡し、その通り投票用紙に書くよう指示していたという。投票所付近で甲木容疑者が2人を誘導しているところを巡回中の警察官が発見。2人が手にメモを持っていたことから職務質問し、容疑が発覚した。
施設には現在、18人の入所者がいる。県警は他の入所者にも同様の働きかけをしていないか調べる方針。
http://www.nishinippon.co.jp/news/2004/sanin/fukuoka/kiji/kiji24.html
福岡県/参院選 不正摘発も「期日前」 3容疑者 県警逮捕 選管はチェック強化/ちくご 【20040708西日本新聞朝刊】
十一日投票の参院選をめぐり、県警は七日、久留米市と三潴町の期日前投票所で不正があったとして、公選法違反の疑いで立花町の介護施設長と久留米市の暴力団組員二人を逮捕。終盤を迎えて選挙戦が激しさを増す中、投票日を待たず果敢に摘発へと乗り出した格好だ。選管側も事件を受け、不正防止の徹底を再確認した。
逮捕されたのは、立花町山崎の介護施設「立花グループホームかつき苑」施設長甲木敏光(50)▽久留米市江戸屋敷一丁目、指定暴力団道仁会系組員末次宏光(21)▽同市白山町、同組員川島直也(26)―の三容疑者。
調べでは、甲木容疑者は六日、同苑入所の女性二人を車で三潴町役場に連れて行き、特定候補の名前を記した紙を渡し同候補に投票するよう求め、投票に干渉した疑い。
施設長の逮捕に、同苑のある職員は「各陣営から支援を求められていたが、施設長が特定候補の投票を呼び掛けたことはなかったので驚いた」と困惑した様子。高齢の入所者十八人を抱える同苑の運営や資金調達への不安も口にした。
一方、組員二人は四日、久留米市役所で、末次容疑者が川島容疑者の投票所入場券を使って本人になりすまし、いわゆる「替え玉投票」をした疑い。末次容疑者が本人確認のための宣誓書に記載する際、川島容疑者の住所を書き間違えたことから発覚したという。
今回はたまたま住所の記載ミスで発覚したが、同様手口の不正を見抜くのは困難なのが実情。同市選管の平尾孝治事務局長は「今後も住所、名前、生年月日、性別といった記載内容の確認と本人との照合を徹底し、不正が行われないようにチェック態勢を強化したい」と話している。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板
フォローアップ: