★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1109.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/12/10/01.html
「豪華すぎる、安すぎる」と批判の的になっている衆議院赤坂議員宿舎(来年2月完成予定)に、入居をためらう動きが一部議員の間で広まっている。家賃が、相場の5分の1(約9万2000円)という試算に対し、国民からブーイングが起こる中、民主党の若手・中堅議員らは「入ったらつるし上げに遭ってしまう」と民間の住居を探して情報交換。豪華住居は一転「恐怖の館」とささやかれている。
新しい宿舎は東京メトロ・溜池山王駅から徒歩3分の一等地に建つ。5日に明らかになった衆院事務局の試算では、3LDK(82平方メートル)で家賃は約9万2000円。スポーツジムや食堂、最上階には夜景が楽しめるラウンジもある。
周辺の不動産業者によると、同じような条件のマンションの家賃は約50万円。「ひどい特権だ」と国民の怒りが爆発している。それだけに、民主党議員たちは「入居すれば出口で報道陣にマイクを向けられ、名前、選挙区まで出されて国民の前でつるし上げに遭ってしまう」と危ぐする。ある議員は「入るのが怖い。恐怖の館になっている」と打ち明けた。
総事業費は約334億円で国民の税金からまかなわれた。「税金の無駄遣いだとの声が上がる中、野党議員として堂々と入るのはどうか」との声も。民主党の若手・中堅議員たちは、別の物件をインターネットで検索するなどして「(東京メトロの)有楽町線沿線にいい物件を見つけた」などと情報交換を活発化させている。
国会へは車で5分前後。議員は早朝から会合に出ることが多いため、住まいは国会に近い場所が譲れない条件のようだ。入居は4月の予定。ある議員は「物件の家賃と世論を見て決める」と話している。
与党は対照的。永田町関係者は「森喜朗元首相も入るとの話が流れている。自民党ではちゅうちょしている議員の話など聞いたことがない」と指摘。仮宿舎に住み、入居待機組の自民党の杉村太蔵衆院議員は「入りますよ」と断言。「社宅と同じイメージ。でも確かにスポーツジムはいらないだろうって思った。僕が決める段階にいたらジムは造らない。精いっぱい仕事で結果を出します」としている。
ほかの自民党若手議員も「入居する。社宅でもっと優遇されている人も多いと思う。批判はおかしいのでは」と首をひねった。
[ 2006年12月10日付 紙面記事 ]
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板
フォローアップ: