★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 855.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 補選結果は決して安倍追い風ではない! [元代議士秘書のささやかな正義] 投稿者 white 日時 2006 年 10 月 23 日 10:39:35)
□安倍自民補選2勝も不安大…“北風”と公明の影響大 [夕刊フジ]
http://news.www.infoseek.co.jp/fuji/society/story/23fuji320061023014/
安倍自民補選2勝も不安大…“北風”と公明の影響大 (夕刊フジ)
初陣を見事、2戦2勝で飾った安倍首相だが、一方で不安も残る。勝因としてあげられるのが、北朝鮮の核実験発表による“北風”と太田昭宏新代表(61)率いる公明党の力が大きかったためだ。
数字の上では両選挙区とも約2万票の差をつけたが、これがそのまま来年の参院選につながるかといえば、そうとは言い切れない。例えば、神奈川16区では、無党派層の投票行動を見た場合、民主党候補に20%以上のリードを許した。
また、今回の自民党の勝因の一つは、今月9日の北による核実験実施発表。その対応で安倍内閣は支持を集めた。ただ、党内には「いつまでも北の問題が続くわけではなく、今後は経済格差など内政問題がクローズアップされてくる」(自民党中堅)との声もあり、楽観論は少ない。
公明党とその支持団体である創価学会の貢献が極めて大きかった点も見逃せない。マスコミ各社の出口調査では、両選挙区で公明党支持者の95%以上が自民党候補に投票した。
太田代表の初陣を飾ろうという動きはもちろんのこと、先月22日、安倍首相が創価学会の池田大作名誉会長と都内でひそかに会談したことも、大きく影響した模様だ。
それだけに、自民党内には「自民党単独で選挙が勝てなくなってきている」(党幹部)と危惧する声も出ている。
[2006年10月23日16時41分]
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板
フォローアップ: