★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 1478.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
2006.11.11(その2)
森田実の言わねばならぬ[483]
安倍内閣徹底批判【25】
安倍首相の11月8日の党首討論における核議論容認発言は重大な問題発言である。二枚舌を許してはならない
安倍首相・麻生外相は岡本行夫氏(国際問題アドバイザー)の産経新聞紙上での発言を勉強すべきである
「我々は人に忠告するときは賢い。しかし自分の過ちには気づかない」(エウリピデス)
--------------------------------------------------------------------------------
11月8日産経新聞朝刊1面で岡本行夫氏が大変適切で明快な発言をしている。安倍首相と麻生外相と中川政調会長にぜひ読んでほしい一文である。
以下、一部を引用する。
《私は、日本も核兵器を保有しろとの議論は非現実的だと思っている。
「唯一の被爆国」の話を持ち出さなくても、議論すれば短時間で結論が出る話である。
第一に、日本はインドやパキスタンとは異なり、NPT(核拡散防止条約)の加盟国である。のみならず、厳しい査察を受け入れるIAEA(国際原子力機関)追加議定書の批准国でもある。
第二に、日本は、NPTに加盟しながら秘密裏に核兵器開発を進めているらしいイランとは異なり、地下の秘密工場など建設できる国ではない。
だから、日本が核兵器を開発するためには、まずNPTを脱退しなければならない。つまり、日本は今の北朝鮮と全く同じ立場になる。世界で孤立し、ごうごうたる非難を浴びながら、制裁措置の下に置かれることになる。今の日本国民は、お隣の将軍様とは異なり、世界の中で最もそのような圧力に耐えられない、か弱き民族である。
もうひとつ、日本がNPTを脱退すれば、日米原手力協力協定に従って日本の核燃料サイクルは停止させられる。原子力発電は止まる。いま言葉だけ勇ましく叫ぶことに何ほどの現実的裏づけがあるのか。》
岡本行夫氏の言うとおりである。核武装を議論しようなどというのは、とんでもないことだ。しかも、この「核について議論しよう」を、安倍首相までが支持するとは……!!
情けない。無責任すぎる。無知すぎる。安倍首相、麻生外相、中川政調会長らは、日本を破壊するつもりなのか!?
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C03034.HTML
森田実の時代を斬る―
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/TEST03.HTML
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板
フォローアップ: