★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 1369.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81680&servcode=200§code=200
李明博(イ・ミョンバク)前ソウル市長が10日午後、安倍晋三首相に会った。2泊3日間にわたる訪日期間の最後の日程だった。安倍首相としては盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と首脳会談したことを除けば、初めて韓国の政治家に会ったことになる。
面談は首相官邸で30分間行なわれた。この席で安倍首相と李前市長は6カ国協議を含む国際社会の連携を通じて北朝鮮の核問題を解決すべきだということで一致した。安倍首相は「北朝鮮が核実験を実施したからといって、日本も核開発を進めることはないだろう」とし、核武装に反対するとの立場も確認した。安倍首相と李前市長はまた、韓日交流がさらに活性化されるべきだということにも同意した。
そのほか、安倍首相は李前市長に「来年の大統領選で忙しいのでは。準備が順調に進んでいるか」と尋ねたりもした。李前市長も安倍首相に「韓国では首相より夫人の人気がさらに高い」とし「韓国を訪れる際には必ず同行するように」と語った。2人は、安倍首相が自民党幹事長代理を務めた昨年10月にソウルを訪れた時にも会っている。
この日、同席した野党ハンナラ党の鄭斗彦(チョン・ドゥオン)議員は「当初予定していた面談時間が過ぎたのに、安倍首相が席を離れようとしないほど雰囲気が良かった」とし「首相が正式な肩書きのない野党の大統領選挙走者に会うのは異例のこと」と話した。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板
フォローアップ: