★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 1018.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□安倍・青木がタッグを組む [ゲンダイ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2646812/detail
安倍・青木がタッグを組む
安倍首相が最終判断する造反組の復党。もちろん参院のドン・青木幹雄の悲願でもあるが、その安倍と青木の共通利害が地元にもあった。2人の地元、山口と島根を結ぶ「山陰自動車道」建設だ。
鳥取まで延びる380キロの路線だが、なにしろ山間部を突っ切るためトンネルや橋梁が必要で巨額の費用がかかる。安倍の山口側(長門〜萩=15キロ)で約700億円、青木の島根側(宍道〜出雲=18キロ)で約940億円という試算が出ているが、交通量が少なく、例の道路公団民営化の際に論議された「整備計画(9342キロ)」にも入っていなかった「予定路線」を含んでいる。
しかし、青木は再三、この道路建設を主張し、安倍も8月に開かれた山口県長門市での支援集会で「山陰自動車道のインフラ整備、基盤づくりも政治家の大きな使命だ」と利益誘導発言をして喝采を浴びた。
山口県内にはすでに山陽自動車道と中国縦貫道があるが、それほどの交通量はない。3本目の山陰自動車道(長門〜萩)は、悪天候などで在来高速が使えない時の迂回路とされているが、「悪天候による通行止めや片側通行は年1回程度。迂回ルートの時間短縮効果は約35分」(国土交通省中国整備局)というから、本当に必要かどうか。
それでも安倍・青木は建設に向けて動いている。中央では造反復党、地元では道路建設。ガッチリ手を組む2人である。
(取材・横田一)
【2006年10月27日掲載】
2006年10月30日10時00分
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板
フォローアップ: