★阿修羅♪ > 日本の事件21 > 657.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 切断遺体は30歳会社員=妻を死体遺棄容疑で逮捕−殺害も供述 [時事通信] 投稿者 white 日時 2007 年 1 月 11 日 00:42:14)
□新宿・渋谷の切断遺体 「夫が暴行」殺害 遺棄容疑で妻を逮捕 [産経新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000000-san-soci
新宿・渋谷の切断遺体 「夫が暴行」殺害 遺棄容疑で妻を逮捕
1月11日8時1分配信産経新聞
東京都新宿区と渋谷区で昨年12月、切断された男性の遺体が見つかった事件で、警視庁新宿署捜査本部は10日、被害者を渋谷区富ケ谷の大手外資系証券会社社員、三橋祐輔さん(30)と断定するとともに、死体遺棄容疑で妻の歌織容疑者(32)を逮捕した。歌織容疑者は自宅マンションで祐輔さんを殺害、遺体を解体したことを認めている。未発見だった頭部も町田市内の公園で見つかった。手首については「自宅の生ゴミと一緒に、一般ゴミとして捨てた」としている。
◇
捜査本部の調べに、歌織容疑者は「生き方が合わず、自分のことを否定された。暴行を受け、殺意を抱いた」と動機を供述。衝動的な犯行だったとみられ、「殺害後、のこぎりで頭や胴体などを切断して捨てた」とも話している。
調べでは、歌織容疑者は昨年12月15日から28日にかけ、祐輔さんの遺体を新宿区西新宿の路上と渋谷区神山町の民家敷地内に遺棄した疑い。
歌織容疑者は、同月12日の早朝に帰宅し、寝室で寝ていた祐輔さんの頭をワインのビンで殴って殺害。渋谷の東急ハンズでのこぎりを購入し、遺体を解体した。
その後、胴体だけをキャリーケースに入れてタクシーに乗り、新宿区西新宿の路上に遺棄。下半身はキャリーケースに入れて台車で運び、渋谷区神山町の民家の庭に捨てた。頭部はバッグに入れて電車で移動し、町田市原町田の芹ケ谷公園の植え込みにスコップで穴を掘って埋めた。
歌織容疑者は同月15日に警視庁代々木署に家出人捜索願を提出した。その際、「11日に出勤するため家を出た。15日になっても帰宅しない」と説明。だが、12日早朝に祐輔さんが帰宅している姿がマンションの防犯ビデオに写っており、歌織容疑者の説明が虚偽であることが判明した。
このため、捜査本部は10日、歌織容疑者を事情聴取したところ、犯行を認めた。鑑定の結果、遺体は祐輔さんと確認。捜査本部は歌織容疑者の自宅も捜索したが、のこぎりなどは発見されていない。
祐輔さんと歌織容疑者は平成15年3月に結婚し、2人暮らし。結婚の半年後から口論するようになったという。
最終更新:1月11日8時1分