★阿修羅♪ > 日本の事件21 > 368.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 秋田の4歳児死亡で母親ら逮捕 [スポーツニッポン] 投稿者 white 日時 2006 年 11 月 13 日 11:22:09)
□畠山容疑者が母親に「殴れ」「捨てろ」 [毎日新聞]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2719747/detail?rd
[秋田4歳児殺害]畠山容疑者が母親に「殴れ」「捨てろ」
秋田県大仙市の保育園児、進藤諒介ちゃん(4)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された県立大館高校非常勤校務員、畠山博容疑者(43)は、母親の進藤美香容疑者(31)と共謀して諒介ちゃんに暴行を加えた後、進藤容疑者に「(諒介ちゃんを)捨ててしまえ」などと指示していたことが、県警大仙署の調べなどで分かった。畠山容疑者は暴行の際も、進藤容疑者に「殴れ」などと指示していた。同署は一連の殺害行為は、畠山容疑者の主導で行われた可能性があるとみて、慎重に捜査を進めている。
また、進藤容疑者が04年、諒介ちゃんに睡眠薬を飲ませようとしたり、ベランダに放置するなど虐待を繰り返していたことが分かった。
県などによると、進藤容疑者は04年5月、秋田市内の母子生活支援施設に入所。諒介ちゃんをたたくなど虐待を重ね同7月、自分が服用していた睡眠薬を飲ませようとして職員に制止された。
同21日には、県秋田福祉事務所(現県中央福祉事務所)に「精神的に不安定な状態で虐待しそう」と自ら電話で相談。同事務所は2日後、県中央児童相談所に通告し、相談所は母子を引き離したが、「両親らがいる実家なら安全」と進藤容疑者も翌24日実家に戻った。
その後、虐待は確認されず県は昨年6月、潟上市福祉事務所に要保護児童として経過観察を引き継いだ。今年1月の引っ越しで移管した大仙市福祉事務所は、進藤容疑者から7回程度相談を受けたが、子育ての聞き取り調査などはしなかった。
同事務所は「虐待は解消されていると引き継いだ」と説明。潟上市福祉事務所は「解消されれば要保護児童ではなくなる。潟上市では解消されていたという意味」と主張している。【福永方人、馬場直子】
2006年11月15日03時31分