★阿修羅♪ > 日本の事件21 > 364.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□<奈良市元職員>「郵便入札」延期強要の疑いで逮捕 [毎日新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061114-00000019-mai-soci
<奈良市元職員>「郵便入札」延期強要の疑いで逮捕
奈良市の「郵便入札制度」導入を巡り担当職員に圧力をかけたとして、奈良県警は14日、職務強要容疑で、市環境清美部の元職員、中川昌史容疑者(42)=同市古市町=を逮捕した。容疑を否認しているという。中川容疑者は休暇と休職を計34回繰り返し、5年9カ月で8日しか出勤していないのに給与2475万円を受け取っていたことが問題化し、先月懲戒免職になっていた。
中川容疑者は、妻が営む建設会社を実質的に経営。調べでは、市が10月からの実施を決めていた造園工事などの業者に関する郵便入札制度について、今年8月上旬から中旬にかけ、担当職員2人に「郵便入札はあかんやろ。市は何で郵便入札するねん」などとどなり付け、テーブルをたたいたりひっくり返した疑い。中川容疑者は当時、部落解放同盟奈良市支部協議会の副議長を務めていたが、「あくまで市が単独で導入するちゅうんなら、(協議会と市が行っている)セクション別交渉の中で話させてもらわなんな」と脅した疑い。市は導入を延期し、今月になって導入した。市の事情聴取に対し、担当職員は「圧力を感じた」と証言していた。
県警は担当職員から事情を聴いたほか、過去5年間のセクション別交渉を録音したテープを市に任意提出させるなど、捜査を進めていた。
中川容疑者は00年12月以降、腰痛など14の病名で次々と診断書を提出して休暇と休職を繰り返した。県警は、病気休暇願と診断書のコピー計70枚も市から入手しており、詐欺容疑での立件も視野に捜査を進める。
一方、市は他にも不正に病気休暇を取得した職員が7、8人いるとみており、今週中の事情聴取を決めている。問題と分かれば処分を検討する。
【高瀬浩平、黒岩揺光】
(毎日新聞) - 11月14日12時30分更新