★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 708.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 大人気「鉄カフェ」=コーヒー飲みながら鉄道模型−大阪(時事通信) 投稿者 すいか 日時 2007 年 5 月 04 日 21:52:10)
http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp6-20070504-193759.html
気分はミニチュア版電車でGO! 飲食しながら鉄道模型で遊ぶことが出来るカフェ「鉄カフェ」(大阪市天王寺区)が人気を集めている。3フロアにわたって設置された大掛かりなジオラマを借りて鉄道模型を走らせることができるとあって、鉄道ファンだけでなく、親子連れの来店も増えている。
気分は鉄道模型版「電車でGO!」だ。休日は家族連れでの来店が目立つ。子どもたちはジュースを飲むことも忘れて遊びに夢中。出入り口の呼称も「改札口」。店内は3フロアに渡って、大掛かりなジオラマが広がる。2階は約33平方メートルを使い切ったジオラマで、昭和30、40年代をイメージした。
元々ラーメン店で店の2階に鉄道好きな客が集まり模型を走らせていた。しかし飲食代とコースレンタル代を合わせると高額になることがネックに。そこで気軽に遊べるようにと05年9月、カフェへくら替えした。「飲食しながら遊べるお店が今までなかったのが人気の秘密では」と藤川梨絵店長(27)は話す。口コミで人気が広がり、平日でも30〜40人、土日祝日には150人が来店する鉄道好きの“聖地”と化した。1時間待ちになるほどの人気で、4月中旬に3階フロアにレイアウトを増設した。
マイ車両が持ち込め、車両レンタルもOK。30分運転で300円とお手ごろ価格だ。カメラ付き車両もあり、まさに運転士目線が味わえる。喫茶店としてもソフトドリンク全品300円、アルコール飲料も全品400円と低価格になっている。
毎週名古屋から訪れ、開店から閉店まで運転する常連客や団塊世代の元運転士の常連客もいる。一方、親子で遊びにくる人も多い。新田悠真君(8)は母礼子さん(34)と一緒に3週続けて来店。「電車でGO!と違って楽しいよ」と笑顔がほころぶ。和歌山県橋本市から家族5人で来た本多真輝君(8)は会話も忘れて運転に夢中だ。一緒に来た母由美さん(40)も乗り物好きで「連れて行ってとせがまれて。ここは模型だけど触れるのがいいですね」と自身も雰囲気を楽しんだ。
「家族で過ごす時間が少ない時代なんで、親子の思い出作ってほしいですね」と藤川店長は子どもたちの笑顔に目を細めた。
◆鉄カフェ 大阪市天王寺区大道4の3の18 営業時間は平日正午から午後10時、土日祝日は正午から午後8時。定休日は月曜。電話06・6773・1544。ホームページアドレスは