★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 619.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□この人物のオモテとウラ 酒井法子 [日刊ゲンダイ]
http://news.livedoor.com/article/detail/3121701/
この人物のオモテとウラ 酒井法子
2007年04月16日10時00分
最近あまり見かけないと思ったら、ヒョンなところで顔を出した。5日、卓球の福原愛(18)とともに「日中文化・スポーツ交流年」親善大使として安倍首相を表敬訪問し、3人一緒にカメラに納まった。
官邸の狙いは、6日後(11日)の温家宝首相の来日を前に、日中友好ムードを盛り上げておくこと。安倍はさかんに「酒井さんは中国で人気が高いですね」「前から中国でコンサートをしているのですか」とのりピーに話し掛け、本人も「北京でコンサートを開いたり、中国語でレコードも出したりしています」と応じた。
87年に歌手デビューした酒井が、中国に“進出”したのは意外に早い。92年の5月と10月に台湾で2回コンサートを開いた。まだ「ひとつ屋根の下」(93年)、「星の金貨」(95年)などで日本での人気を不動にする以前の話だ。翌年には早速、台湾で酒井を主人公にした連続ドラマ「我愛美人魚」が制作された。台湾の連ドラに日本人タレントが主演するのはこれが初めてのこと。その人気が中国に“飛び火”するのも早かった。94年には瀋陽の化粧品会社のCMに出演、北京語のレコードも発売している。特番収録のため、お忍びで台湾入りした際(97年)は、ファンの間で「のりピー来る」の報が口コミで広がり、空港がゴッタ返す騒ぎになったという。ちょうど日本における「ヨン様」みたいな存在だったようだ。
●今でも「好きな日本人タレント」のトップ
「酒井の凄いのは今でもその人気を持続させていることです。その後、日本の音楽ビジネスはこぞって中国に目を向け、安室奈美恵や浜崎あゆみも進出したが、まだ酒井には勝てない。05年に中国で行った調査でも“好きな日本人女性タレント”のトップはのりピーでした」(芸能記者)
日本では、98年にプロサーファーの高相祐一氏と結婚し、翌年、産休を取ったぐらいから露出を控えているが、かの地ではずっとトップ女優だったわけだ。
さらにビックリなのは、こののりピー、中国では成功したビジネスウーマンとしても尊敬を集めていることだ。03年、自身がプロデュースするファッションブランド「PP rikorino(ピーピーリコリノ)」を引っさげて乗り込んだ。
ただのタレントショップと侮るなかれ。中国での酒井人気に目をつけた総合商社の伊藤忠がバックについている。昨年9月からは、キティちゃんで有名なサンリオも相乗りしてきた。まだまだ衰えを知らぬ大スター兼実業家なのである。
なるほど、安倍首相が人気にあやかりたくなるのも当然だ。もっとも、酒井には一言ご忠告。靖国に「行く」と言ったり「(行ったかどうか)言わない」と言ったり、安倍の対中姿勢はどこまでも不透明。ヘタをすると「ポイ捨て」なんてこともあり得ますゾ。
【2007年4月13日掲載】