★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 613.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□演劇界に“超新星”女子高生 [スポーツニッポン]
http://news.livedoor.com/article/detail/3121283/
演劇界に“超新星”女子高生
2007年04月16日06時01分
若者に圧倒的人気を誇る長塚圭史(31)主宰の演劇集団「阿佐ヶ谷スパイダース」の新作ヒロインに、無名の女子高生が抜てきされた。兵庫県在住の高校3年生、下宮里穂子=しもみや・りほこ=(17)。フジテレビのドラマ「北の国から」の杉田成道ディレクターら、有名演出家が指導する「新宿村演技塾」の1期生。演劇界に新風を巻き起こしそうだ。
俳優長塚京三(61)の長男で、女優常盤貴子(34)の恋人としても知られる長塚圭史が“ホレた”新人女優がいる。
下宮は兵庫県の私立高校3年生。演劇部でリーダーを務める。今年2月から毎週末に上京し、杉田氏やフジテレビの河毛俊作ディレクター、映画「フラガール」の脚本家・羽原大介氏らが講師を務める「新宿村演技塾」の1期生として2カ月間、実践的な技術を学んだ。
その稽古場をのぞきにきたのが「阿佐ヶ谷スパイダース」の関係者。若いながらも深みのある演技力に驚き、長塚に紹介したところひと目で気に入った。
いきなりのヒロインに抜てきしたのは“小劇場のメッカ”といわれる東京・下北沢「ザ・スズナリ」で上演する新作「少女とガソリン」(6月9日〜7月4日)。暴走するオヤジたちの前に現れるアイドルスターという役柄だ。
長塚は「真っ白でピュアな人を探していたところ、会って直感的にぴったりきました。僕ら小劇場のおっさんに囲まれて、純真な彼女がどうなるか楽しみです」と大きな期待を寄せている。下宮は「ビックリして、まさか私が!と、いまだに実感がありません。でも、お芝居や歌が大好きなので稽古が楽しみ。初めての舞台で緊張と不安もありますが、せっかくのチャンス、精いっぱい頑張ります」と笑顔で話している。
▼下宮 里穂子(しもみや・りほこ)本名同じ。1989年(平元)10月5日、兵庫県生まれの17歳。06年春、エイベックスと角川春樹事務所の共同オーディションで審査員賞を受賞。特技ピアノ。お好み焼きが大好き、1メートル66、血液型B。
▼「阿佐ヶ谷スパイダース」 96年に早大在学中だった長塚らを中心に結成された演劇プロデュースユニット。下北沢の小劇場などを中心に活動し、若者を中心に絶大な人気でいつもチケットは完売状態。長塚の才能も高く評価されており、04年には同劇団の「はたらくおとこ」で朝日舞台芸術賞、芸術選奨文部科学大臣新人賞などを受賞している。メンバーは長塚のほかに俳優の伊達暁、(31)中山祐一朗(36)ら。