★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1254.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 人類と生物と地球にとって何が必要なのか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 1 月 14 日 18:00:22)
抽象的なものが多いので、勘違いしているかもしれないけれど、おおよそ半分くらいには同意です。
1 地球環境こそが最重要である。
> Yes and No. 地球環境を重視するのはなんのため?と考えると最重要なのは人類の未来とも言える。人類の未来にとって良い結果をもたらすなら地球環境を犠牲にするという判断がなされる可能性もなくはないのかな
2 人口は地球環境の許容範囲を越えている。少子高齢化は何等問題ではない。
> Yes. 日本がある意味犠牲になって他国の先に立って人を減らしているとも言える。
3 人類は他の生物の種の保存に配慮しなければならない。
> 1と絡むので、保留だが、基本的にはYes
4 人類の経済活動が地球環境を破壊している。
> ? 経済活動が悪い訳ではなく、その実現形態に問題があるのだと思います。
5 国益よりも地球の利益を優先させなければならない。
> Yes
6 人間による人間の支配をやめさせなければならない。
> 何を意味しているのかが不明。
7 法秩序によって世界は統治しなければならない。
> 6と矛盾しているような感じがする。私の考えはYes.
8 個人の権力を行使できるような制度を改めなければならない。
> これも何を意味しているのかが不明。個人の権力とは?
9 資本の増殖を目的とした経済活動は改めなければならない。
> 度をすぎていなければ必要。従ってNo
10 戦争をなくさなければならない。
> Yes
11 地球規模での税制によって個人資産の格差を是正しなければならない。
> 保留。
12 宗教の名を語る政治権力は廃絶しなければならない。
> 文字通りの意味ならYesだが、宗教そのものが力を持つことは大きな問題ではない。というか、必要な場合もある
13 人類は協力して問題解決をしなければならず、人類を分断する全ての思想を
批判しなければならない。国家間対立。民族間対立。宗教間対立など。
> Yes
14 国連は大国の恣意的判断に振り回されている。
> Yes and No。必ずしも大国だけではない。
15 日本は過去の戦争を反省し二度と戦争を起こさない道を進まなければならない。
> すべての国について当てはまる。戦争を仕掛けた国も、それを見過ごした国も。あるいは平和的(外交的)に他国を追いつめた国も。
16 アメリカは帝国主義として世界に君臨しており世界を暴力的に支配している。
> おそらくイラク戦争まででその時代は終わったと思う。
17 日本はアメリカの言いなりになるべきではない。
> Yes。どの国の言いなりになるべきでもない。
18 平和外交こそが必要であり、その努力をしない防衛論議は戦争を招き寄せる。
> Yesだが、平和外交をしていない訳じゃないと思う。逆にこれまで防衛論議がタブー視されすぎていて国民が真剣に考えるチャンスがなかった。そのことの方が危険だと考える。
19 市場経済に政府が適切に介入する制度を作らなければならない。市場万能主義は誤り。
> 保留。市場経済に政府が適切に介入するというのは国益を守るため?であれば5と矛盾するのではないか?
20 戦後の平和主義を自民党・公明党・民主党内戦争派が破壊してきた。
> No
21 安倍政権は戦争準備政権である。
> No
22 イスラエルは中東に戦乱の火種を作る為に建国された。ナチスはその為にユダヤ人を中東へと追い立てた。ホロコーストは捏造されユダヤ人の中東への追いたての為に恐怖心を煽った。
> No
23 北朝鮮と日本の政治権力は裏で統一教会によってつながっている。
> 不明。ただ、統一教会の資金力を政治権力が利用したという側面はあると考える。
24 2001年の9.11事件はアメリカ政府の犯行。
> No
25 安倍政権は日本国民を疲弊させる事によって兵隊を確保しようとしている。
> No。グローバルエコノミーに飲み込まれた先進国はほとんどが国民の疲弊を招いている。安倍や小泉のせいにしても本質にはせまれない。
26 世界権力は陰に隠れており表に名が出てきているものは役者だ。
> No。世界権力などないし、表に名が出てきているものたちも大した力はない。