★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1069.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
↑これが噂の「千代丸リスト」ですね!!
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1068.html
このレスになりますが、脱線したので、スレ立て直しました。
関係者各位
大変ご迷惑をおかけしました。
知的漫遊紀行より転載
http://plaza.rakuten.co.jp/ryu32/diary/200611010000/
私:北朝鮮が切羽詰ってきたのには、マカオの地場銀行「バンコ・デルタ・アジア」(BDA)が北朝鮮によるマネーロンダリングの温床になっていた疑いで、米国財務省が口座凍結をしたのが大きな原因らしいね。
公表された凍結した口座総額は約23億円と言われるが、実際にはその倍ではないかというね。
A氏:この凍結は、北朝鮮にはだいぶ、利いているらしいね。
私:そこで、手軽にマネーロンダリングの知識を得るために、新書版のこの本を読んだ。
日本から北朝鮮への送金の多くはパチンコ店の脱税資金といわれ、送金額は2019億円に上るという。
正規な送金は30億くらいだ。
これらは、現金で持ち込むか、地下銀行経由だね。
地下銀行は「銀行法の免許を得ずに送金依頼された金を不正に送金するもの」だという。
銀行法だと口座設定はうるさいし、手数料も高い。
そこで利用ニーズがあるし、ばれても罰則が軽い。
だから、新規参入に歯止めがかからないという。
A氏:しかし、マネーロンダリングで問題なのは、犯罪がらみの金を正規の金に洗浄する活動だね。今回のマカオ銀行のようにね。
スイス銀行は有名ではないの。
私:北朝鮮も金正日の個人口座390億ドルがあるといわれている。
スイス銀行は国立銀行以外に400くらいの民間銀行があり、その総称だ。
A氏:何故、アングラマネーがスイス銀行に集まるのだろうね。
私:秘密保持が徹底しており、銀行員が顧客の秘密を漏らした場合、厳罰に処せられる。
以前、シドニー・シェルダンの短編小説を読んでいたら、ある国の検事が政治家の不正な金がスイス銀行に預金されている疑いを持つ。
そこで、スイスの銀行に押しかけ責任者とあって、脅迫まがいに口を割らせようとする。
しかし、銀行の責任者は頑として口を割らない。
そうしたら、いきなり、その検事は「俺の金を架空口座で預けたい」と言い出すというストーリーだ。
A氏:その検事はスイスの銀行の守秘状況を確認したわけだ。
私:しかし、最近、国際的な批判を浴びて見直されているね。
テロ資金の問題もあるしね。
実際、日本の闇金融がマネーロンダリングのためにスイス銀行に持っていた約51億円は自主的に凍結されたという。
その他、違法カジノもマネーロンダリングの場所になる。
A氏:ところで、こういうアングラマネーは正規のマネーに対してどのくらいあるのかね。
私:ロシアがひどいらしいね。
社会主義の崩壊で、精神的な苦痛から逃れるために犯罪、アル中、麻薬が蔓延する。
そして所得格差の拡大だ。
地下経済は名目GDP比で52%だという。
A氏:半分はアングラマネーか。
私:旧ソ連圏は、ロシアと同じような原因でアングラマネーが増加し、ウクライナは128%というように地下経済が地上経済を上回っている。
これらのアングラマネーがまた、マネーロンダリングで世界を走り回る。
A氏:日本はどうだね?
私:バブル期は7.6%、バブル崩壊後は4.4%だというが、絶対額がバカにならない。
22兆円だというから、国の社会保障費20兆円を上回るね。
しかも、格差拡大で犯罪や麻薬使用の増加傾向となると増大するかもしれない。
安心できないね。
ここに格差社会のこわさがある。
A氏:昨日の新自由主義的なグローバリゼーションで金融自由化が進むとますますアングラマネーが増殖し、マネーロンダリングは拡大するのではないの?
私:防止には国際協調が必要だね。
そこで金融活動作業部会(FATE)という31カ国が参加して対策を検討しているという。
マネーロンダリング対策に非協力な15カ国が発表されているという。
A氏:タックスへイブンの国も関係するね。
私:ライブドアもタックスヘイブンの英領バージン諸島、香港の証券会社を使っていたようだね。
A氏:昨日に続き、新自由主義的なグローバリゼーションは底が深く、広いね。
金にまみれた世界はどうなるのだろうか。
日本も「唯金論」の世界だね。
私:それに今度は世界を一瞬にしてつなぐインターネットが拡大する。
電子マネーでまた、どういう現象が出るかだね。
良い方向のグローバリゼーションだけではないだろうね。
一人ひとりの心がけと、世の中、善人だけではないので、自己防衛が必要だね。
(引用終了)
イギリス外務省がスイスにある口座を片っ端から調べだしたのが1996年。欧州では波紋を呼んだが、日本ではさっぱりだったらしい。
電子マネー絡みだとの噂も。署名無し認可マネーはやはり封印か??
ここと米同時テロ前に急拡大した電子マネー取引がリンクしているような予感。
イラクは基本的にフランス領です。
石油関連はイギリス・欧州・フランスが保有しています。
公安が情報を明かさない限り、ネタは出てこないと思いますが。
テロ策謀庁ですからね。