★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 615.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: もっと騒ごう、“あるある捏造事件” [JANJAN] 投稿者 white 日時 2007 年 2 月 08 日 14:07:11)
□<関テレ報告書>「納豆」以外の8本言及 「みそ汁」認める [毎日新聞]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/aru_aru2/story/09mainichiF0209m164/
<関テレ報告書>「納豆」以外の8本言及 「みそ汁」認める (毎日新聞)
関西テレビ(大阪市北区)制作の「発掘!あるある大事典2」(1月23日に放送打ち切り発表)の番組ねつ造問題で、同社が総務省に提出した報告書で、最初に問題が発覚した「納豆ダイエット」(1月7日放送)以外に、番組8本分の調査結果を報告し、うち7本については「調査中」「調査できない」を含め、ねつ造を認めていないことが8日、分かった。総務省は、報告書は不十分な内容だとして、関西テレビに再報告を求めた。【「あるある」問題取材班】
報告書は、06年2月19日放送のみそ汁のダイエット効果に関する回については「コメントの誤りがあったほか、正確な吹き替えや字幕を放送したとは言えない」と記述し、事実上ねつ造を認めた。しかし、残り7本のうち5本は「ねつ造とは考えていない」と否定した。また2本は「調査中」と「調査できない」という内容だった。「あるある大事典」シリーズでは、ねつ造や、恣意(しい)的な編集が次々に指摘されている。
98年10月25日の「快眠」で、「レタスを食べるとよく眠れる」との趣旨のマウスでの実験で、実際には眠らなかったのに、眠ったかのように編集されたと指摘した千葉科学大の長村洋一教授(健康食品学)のもとには先週末、関西テレビの関係者が訪れた。
関西テレビ側の説明は、ねつ造を認めるものではなく、「迷惑をかけて申し訳ない」という内容だったという。総務省に提出した報告書で、「快眠」の回をまだねつ造と認めていないことについて「関西テレビが居直るのだとすれば許されない」と話した。
「調査が不十分」として総務省に再報告を求められたことについて、関西テレビ広報部は「真摯(しんし)に対応する。7日に提出した調査報告書は、全部完了したものではない。これからしっかり対応したい」と話している。
一方、TBSの情報バラエティー番組「人間!これでいいのだ」(3日放送)で、2万ヘルツを超える高周波の「ハイパーソニック音」が、集中力や記憶力を高める「頭のよくなる音」と断定表現したことなどについて同省の松田隆利事務次官は8日、「論文の無断使用など事実関係の調査を踏まえて適正に対応する」と述べ、TBSから事情を聴く考えを示した。
◇関テレ審議会が発覚後の初会合
関西テレビの番組審議会(委員長=渡辺武達・同志社大学教授)が8日、ねつ造問題発覚後、初めて関西テレビで開かれ、原因の徹底解明と具体的な防止策を関西テレビに求めた。
[毎日新聞2月9日]
[ 2007年2月9日3時00分 ]
▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評4掲示板
フォローアップ: