★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 558.html
 ★阿修羅♪
【参考記事】スポーツ報知の『あるある大事典』に対する報道姿勢
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/558.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 31 日 00:19:12: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: YouTubeで異例の10万ヒットを超え、話題 [henihaNOTE] 投稿者 white 日時 2007 年 1 月 30 日 22:18:53)

□【参考記事】スポーツ報知の『あるある大事典』に対する報道姿勢

・これだけのことを現在進行形で記事として書いておきながら,
 何の躊躇もなく,別の事柄に関しては事実の『誇張』や『捏造』を平気で行えるのだから,
 マスコミというのは自覚症状に欠けた人たちの集まりとしか言い様がありません。
 『みのもんた』だけが特別に軽薄だとは言えないようです。

▽「あるある」調査の結果は「ないない」 [スポーツ報知]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000031-sph-ent

「あるある」調査の結果は「ないない」
1月30日8時2分配信スポーツ報知

 フジテレビ系列の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、捏造(ねつぞう)が発覚した関西テレビ放送は29日、外部の調査委員会のメンバーを発表し、社内調査班中間報告として「納豆ダイエット」を取り上げた1月7日の番組制作過程などを説明。千草宗一郎社長(62)は出席せず、山本紘専務(63)ら役員3人が説明した調査の中身は「ないない」だった。
 納豆ダイエットの捏造が発覚して以降、新たな捏造疑惑がでているが、調査は納豆編だけしか行っていないという。「納豆」についても20日の緊急会見から9日を経ながら、取材にかかわった制作会社「アジト」の7人のうち、調査班が聞き取りしたのは2人のみ。番組を7回もチェックしながら捏造を見抜けなかったことを明らかに。捏造のポイントとなる動機について、聞いているとしながら「発表できない」と繰り返した。
 新たに捏造が指摘されたレタス編は日本テレワーク、みそ汁編はアジトが制作を請け負ったが「過去の捏造に関する証言? ありません」(同)と断言。計98回の「あるある」放送に「アジト」がかかわっているが「納豆編に番組の問題点が凝縮されていると思っており、集中的に事情を聞いている。(他の捏造は)調査委がテーマにされると思います」(同)と、納豆以外の調査をしていないという。
 千草社長の辞任についての質問には、山本専務が「そういう話はございません」と気色ばんだ。30日に都内で開かれる第1回外部調査委の意向を踏まえ、継続的に調査を進め、最終報告は3月中旬ごろを目指すという。
 ◆みそ汁も捏造か
 「発掘!あるある大事典2」で、みそ汁にダイエット効果があるとした昨年2月19日の放送分でも、内容を捏造(ねつぞう)した疑いが29日、出演した米国研究者のメールによる証言で分かった。
 「衝撃!味噌汁でヤセる」と題し、みその専門家としてテキサス工科大のキム・サンウー助教授を紹介し、日本語吹き替えと字幕で「朝食にみそ汁をとることはダイエットに非常に効果的」と発言したように放送した。しかし、助教授は、共同通信の取材に対し「みその減量効果については発言していない」と答えた。
 またこの日、「小豆を食べると、頭が活性化した」などとした01年3月11日放送の前身番組「発掘!あるある大事典」の実験疑惑を、被験者自らが一部報道で証言。ねつ造が常態化していたと見られても仕方がない状況だ。
 ◆フジ村上社長捏造問題陳謝
 フジテレビの村上光一社長(66)は29日、定例会見の冒頭で捏造(ねつぞう)問題を「フジテレビとして深くおわびを申し上げます」と謝罪。今後「あるある−」の時間帯(日曜・後9時)は、2〜3月は代替番組を放送。4月からの同枠について、村上社長は「ゼロスタートで考えるべき」と、関西テレビからフジテレビ制作に移す可能性を示唆した。番組制作に携わった「日本テレワーク」の社外取締役を務めているが、辞任については「現時点では考えていない」と否定した。
 また前民放連会長の日枝久フジテレビ会長は同日夜、東京都内で「(発覚した日に)内容を聞いてあぜんとした。ぞっとしたというのが正直な気持ちだ」と述べ、「フジテレビにもネット局としての放送責任がある。テレビ全体への信頼を失う雰囲気が生まれているのが非常に残念」と話した。


最終更新:1月30日11時41分


▽レタスじゃ眠れん!まだまだ「あるある」捏造 [スポーツ報知]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000124-sph-ent

レタスじゃ眠れん!まだまだ「あるある」捏造
1月29日8時1分配信スポーツ報知

 捏(ねつ)造は、まだまだ「あるある」−。納豆ダイエットの実験データなどの捏造が発覚した関西テレビ放送「発掘!あるある大事典2」の前身の番組でも、9年前にレタスの催眠作用の効果を取り上げた際に、同様の実験内容の捏造があったことが28日、明らかになった。また、関西テレビは同日早朝の番組で、千草宗一郎社長が、納豆ダイエットの件について、視聴者へあらためて謝罪。問題の経過報告を行った。
 打ち切りという悲惨な末路をたどった長寿番組で、またもずさんな制作現場の実態が発覚。番組自体の信用性は完全に地に落ちた。
 問題となったのは「あるある〜2」の前身で、「〜2」と同じ関テレと日本テレワークが共同制作した「発掘!あるある大事典」。1998年10月25日放送のレタスの催眠作用を探った番組内容で、千葉科学大の長村洋一教授(健康食品学)が、番組制作担当者から「レタスを食べるとよく眠れるという実験をしてほしい」と依頼された。
 長村教授によると実験では、マウス約20匹を使用。2つのグループに分け、一方にレタスのジュースを、もう一方に同量の水を与えて変化を観察した。その結果、両グループに違いは、ほとんど出ず、番組スタッフも「残念でした。眠りませんでしたね」とあきらめて帰った。
 ところがだ。実際の放送では、一時的にかごの隅でおとなしくしているマウスの姿を流し、テロップで「眠ってしまった!」と説明。さらに内容を“補足”するため、実験にかかわっていなかった実践女子大の田島真教授(食品学)のコメントを付け、あたかも催眠効果があったように編集、放送していたという。
 確かにレタスの成分には微量ではあるが、催眠成分は含まれている。田島教授は「放送前に眠りを誘う物質はどういうものがあるかと取材があり、一般論としてレタスの特定の成分には催眠効果があると答えただけ。コメントの都合のいい部分だけ使われた」と憤りを隠せないでいる。
 納豆ダイエット問題では、系列各局に1万超の抗議が殺到。内外の批判を浴びているが、捏造などいい加減な番組づくりが恒常化していた可能性がある。今回の事例が真実ならば、同社は一層苦しい立場に立たされそうだ。


最終更新:1月29日16時7分


▽「あるある」打ち切り決定 関テレ紙1枚だけの発表…誠意見られず [スポーツ報知]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000015-sph-ent

「あるある」打ち切り決定 関テレ紙1枚だけの発表…誠意見られず
1月24日11時39分配信スポーツ報知

 7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典2」(日曜・後9時)で納豆ダイエットの実験データが捏(ねつ)造された問題で、フジテレビ系列関西テレビ放送(大阪市)は23日、番組の打ち切りを決定、千草宗一郎社長らの役員報酬カットや、制作局長ら3人を解職するなど計10人の処分を文書で発表、千草社長ら幹部は姿を見せることはなかった。
 関西テレビは内容を自社報道番組内で放送したが、各メディアには文書のみで発表。報道陣への対応も企業広報を担当する総務ではなく、番組宣伝を担当する広報部が行った。千草社長の会見もなく、マスコミの度重なる要望を受け、発表から4時間以上経過した午後9時半すぎ、ようやく紙1枚に3行のコメントを発表しただけだった。
 社員約20人による対策本部の調査班(総務、編成、番組審議室などで構成)が調査を開始したが、社外の有識者による調査委員会はまだ人選中。調査結果も会見で発表すると説明したが、調査対象となる放送分、調査期間など明確な回答はなかった。調査次第では、新たな処分が下される可能性もある。
 この日午後9時までに関西テレビには電話、メールなどで新たに445件の苦情、問い合わせがあり、これまでに同局に約4000件、フジテレビに約3700件が寄せられた。単独スポンサーの花王も提供を降り、番組を共同制作した日本テレワーク(東京)の古矢直義社長は20日付で引責辞任したことを明らかにした。
 打ち切りに伴い、28日放送分は21日同様「スタ☆メン」を午後9時放送から拡大して対応する。キー局・フジテレビ関係者は「今後(全国ネットの)日曜午後9時枠で関西テレビが放送するかは微妙」と突き放した。
 関西テレビ放送・千草宗一郎社長「生活情報番組の草分けとして、長年、視聴者の方々にご覧いただいた番組を、このような形で終えることになり、誠に申し訳なく思っております。現在、原因究明に全力をあげて取り組んでおり失われた信頼回復に向け努力致します」
 ▼処分者と処分の内容【役員報酬カット】千草宗一郎社長(30%3か月)▽山本紘専務(10%3か月)▽志村義奉常務(同)【取締役に降格】岡林可典常務【解職】小川誠制作局長▽東京支社制作部長▽東京支社制作部プロデューサー【けん責】別本恒夫編成局長▽東京支社長▽東京支社制作部員
 ◆志村けん「スタッフに裏切られた」
 「あるある−」で司会を務めていた志村けん(56)が23日、捏造問題について、自身の公式ブログで初めてコメントした。
 「残念です」というタイトルで、「各方面に迷惑掛けてしまいすいませんでした」と謝罪したが、「逆にスタッフに裏切られた感じです。視聴率欲しさに捏造はいけませんね」と、非難した。今後については「本業のコント、笑いを一生懸命やって行きます」と、つづっている。


最終更新:1月24日11時39分


▽「あるある」打ち切りへ…花王がスポンサー降板 [スポーツ報知]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000054-sph-ent

「あるある」打ち切りへ…花王がスポンサー降板
1月23日8時1分配信スポーツ報知

 関西テレビ放送(大阪市)がフジ系列全国27局ネットで7日放送した情報番組「発掘!あるある大事典2」(日曜・後9時)で、納豆ダイエットの実験データねつ造が発覚した問題で22日、27年間単独スポンサーだった「花王」が降板を決め、番組は事実上打ち切られることになった。同局はこの日、総務省から事情聴取を受け、菅義偉総務相も不快感を表明。系列各局には6000件超の苦情などが寄せられており、今後、千草宗一郎社長の進退問題に発展する可能性が高い。
 事実上の番組打ち切りだ。この日午後、花王は提供を降りると、関西テレビに通達。「スポンサーとして、広告主として常日ごろ、信頼性のある番組作りを要望していただけに、極めて遺憾です。今後、同時間帯のスポンサーとして復活するかは未定」と説明した。
 関西テレビの日曜9時からの1時間枠は、79年10月の「花王名人劇場」から、花王が約27年間、単独提供していた。現時点で同局は「次週以降の放送は検討中」と答えるにとどまっているが、後を引き受けるスポンサーも考えにくく、打ち切りは避けられそうにない。
 関西テレビはこの日も謝罪放送を繰り返した。21日の差し替え番組で毛利八郎アナウンサーが5分間謝罪したが、22日も情報番組「痛快!エブリデイ」(午前9時55分、関西ローカル)冒頭で、関純子アナがおわび。午後4時55分からの情報番組「アンカー」(関西ローカル)では、冒頭から11分間を割いて経緯説明し、20日の千草社長の謝罪会見を放送。「番組は即刻やめるべき」「できれば(番組を)終了してください」「もうテレビの放送は信じません。見たくもありません」など同局に寄せられた視聴者の厳しい意見を紹介。山本浩之アナが「視聴者の信頼を裏切ることになり申し訳ありませんでした」と頭を下げた。
 21日までに系列27局に寄せられた電話、メールの総数は計5080件。22日には関西テレビだけで午後9時までに、約1100件もの苦情や問い合わせが殺到した。また、番組制作に携わった大手制作会社「日本テレワーク」は、ホームページ上で「重大かつ深甚な社会的責任を痛感いたしております」と22日付で掲載。危機管理委員会を立ち上げ、事実関係を調査している。
 同局は22日、危機管理委員会を開き、対策本部と社内メンバーによる調査班の設置、社外の第3者による調査委員会の設置を決めたが、陣容は未定。過去の放送回(前番組も含め全520回)も含めて徹底調査するというが、調査結果次第では、千草社長ら経営トップの引責辞任も含めた処分に発展する可能性もある。
 ◆「花王」提供 関西テレビの日曜9時からの1時間枠は、79年10月7日から90年3月18日までの「花王名人劇場」(全538回)、90年4月1日から96年9月29日の「花王ファミリースペシャル」(全335回)を経て、96年10月27日放送開始の「発掘!あるある大事典」、04年4月4日からリニューアルの「−大事典2」(〜07年1月14日)まで約27年間、全国ネットでの単独提供を続けていた。
 ◆番組でコメント中津川教授も驚き 問題の番組中でコメントした昭和女子大の中津川研一教授が22日、「(番組制作会社から)実験やデータに関する相談もなく、コメントがどう使われるのかも、実際に放送されるまでは確認できなかった」との談話を発表した。同教授は制作会社から納豆などに含まれるイソフラボンの効能などに関して質問を受け、見解を述べたが、「番組内で放送された実験や検証には全くかかわっていない。ねつ造データを裏付けるためにコメントを利用したことに本当に驚いている」という。
 ◆総務省が聴取 この日、関西テレビの山本紘専務ら役員3人が総務省の近畿総合通信局に出向き、事実経過を説明して謝罪。同通信局は「報道は事実を曲げない」とする放送法に抵触しないか詳しく調査し、違反が判明すれば行政指導を行うという。菅義偉総務相は記者団に「公共の電波の中で、ねつ造されたものが流されているのは極めて遺憾。事実関係をきちっと調査し、厳しい方向性と再発防止のための施策が必要だ」と語った。
 ◆番組批判本著者「ああやっぱり」 昨年5月に番組批判本「また『あるある』にダマされた。」(三才ブックス)を出版した鷺(さぎ)一雄さん(41)は、今回の「納豆ダイエット」を放送直後から自身のホームページ上で否定していた。22日、本紙の取材に「ああ、やっぱりって感じです」と、あきれた表情で答えた。神戸大大学院理学研究科を卒業し、化学メーカーの研究員として働く傍ら、約5年前からネット上で「あるある−」などを批判していた鷺さんは、04年4月の番組リニューアル直前から「おかしくなっていた」と指摘。ねつ造が今回だけにとどまらない可能性を示唆した。局側が設ける第三者による調査委メンバーにうってつけの経歴だが、「協力してほしいと言われたら、よくぞ言ってくれたって感じですが…」と話していた。


最終更新:1月23日10時34分


▽謝罪!差し替え番組で冒頭5分間…「あるある大事典」納豆ダイエットねつ造問題 [スポーツ報知]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000060-sph-ent

謝罪!差し替え番組で冒頭5分間…「あるある大事典」納豆ダイエットねつ造問題
1月22日8時2分配信スポーツ報知

 関西テレビ(大阪市)は21日、情報番組「発掘! あるある大事典2」(フジテレビ系、7日放送)で納豆ダイエットの実験データねつ造などがあった問題で、同日午後9時、番組を差し替え、冒頭5分間という異例の長時間を割いて謝罪した。千草宗一郎社長が20日の記者会見で陳謝して以降、視聴者からの苦情や問い合わせが殺到。21日午後10時までに、同社に約230件、系列キー局のフジテレビに約1300件の電話やメールが寄せられた。
 関西テレビは、21日午後9時から予定していた「発掘! あるある大事典2」を休止。冒頭で同局の毛利八郎アナウンサーがおわびと経過説明をした後、本来は午後10時からの情報番組「スタ☆メン」を1時間繰り上げ、延長して放送した。
 毛利アナは問題の7日放送のVTRに乗せて、ねつ造などがあった点を説明。時間は5分間という長時間に及んだ。「番組制作の過程で、取材対象者の発言を、番組スタッフが恣意(しい)的に創作していたこと、さらに虚偽のデータ、写真資料を使用していたことは、報道機関としての放送局の信頼を著しく損なうものであり、視聴者の皆様、並びに関係者の皆様方の信頼を裏切ることとなり、深く反省し、おわび申し上げます」と、頭を下げた。
 また、「あるある」がスポンサー1社の提供だったため、約1時間にわたって企業CMが放送できず、フジ系のドラマや公共広告機構(AC)のCMなどを流して対応した。
 20日の千草社長の謝罪会見後、同局やフジテレビには視聴者からの電話が相次いだ。関西テレビ広報部によると、この日寄せられた電話の約6割が苦情で、主な内容は「残念です」「ウソだったんですね」「もう信用できない」など。問い合わせも約3割あり「どんな事情でこうなったのか」と説明を求める声が多かった。ほかにも「不安なので(納豆だけでなく)今までの放送分も調べてほしい」という要望もあったという。
 番組打ち切りなど、今後の方針は未定。次回放送のメドも立っていない。週明けの22日以降、番組スポンサーなどとの協議が行われる模様だ。


最終更新:1月22日12時2分


▽発覚!「あるある大事典」嘘だらけ…データねつ造納豆ダイエット [スポーツ報知]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000099-sph-ent

発覚!「あるある大事典」嘘だらけ…データねつ造納豆ダイエット
1月21日8時1分配信スポーツ報知

 納豆ダイエットを特集して納豆の売り切れ騒動まで引き起こした7日放送のフジテレビ系「発掘!あるある大事典II」(日曜・後9時)で、虚偽のデータや架空のコメントが使われていたとして20日、制作した関西テレビが大阪・北区の帝国ホテルで緊急会見して謝罪した。同局によると、一部のクルーが取材結果をねつ造したのが発端だが、全容はまだ調査中という。21日の同番組は「スタメン」への差し替えが決定。老舗の長寿番組が、存続を危ぶまれる状況となった。
 大人気の生活情報番組に激震が走った。午後5時半、報道陣約50人を前に関西テレビ・千草宗一郎社長は「番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明いたしました。視聴者、出演者、スポンサーの皆様にはご信頼を裏切ることになり、誠に申し訳ありません」と、苦渋の表情で頭を下げた。
 放送開始から10年あまり、生活お役立ち情報番組として今や誰もが知る「あるある」を根底から揺るがす不祥事だ。問題となったのは7日放送の「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」。納豆にダイエット効果があると大々的に紹介直後から全国で納豆の品切れ、品薄が相次いでいた。
 しかし、別掲通りの“やらせ”が浮上。04年に番組内で「にがり」ダイエットを特集した際、実際にやってみた視聴者が下痢などの症状を訴え、厚生労働省から警告が出されたことはあったが、今回は反響が大きかっただけに厳しい批判は免れない。
 12日に「週刊朝日」から問い合わせがあったが、その段階では「今日の事態は把握できなかった」(別本恒夫・編成局長)と説明。18日に再度取材があり、社内調査したところ、明るみになったという。
 同番組には制作チームが9つあり、そのうちの1つがアメリカ取材に出向いたが、思った成果を得られなかったため、結果的に「追いつめられこういうことを引き起こした」と、別本編成局長が背景の一端を明かした。
 会見では「番組全体のねつ造ではないか?」と繰り返し質問が飛んだ。千草社長は「個々について事実と違うデータだったことは認めます。そういう意味ではねつ造ととらえられても仕方がない」と苦しげに応答。しかし、番組全体のねつ造については、小川誠・制作局長が「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実で、実験で体重が減ったという事実に違いはない」とあくまでも否定した。今後は有識者も加えた調査委員会を立ち上げ、原因の徹底究明に取り組むという。
 ひとまず、21日の放送については後枠(午後10時〜)の情報番組「スタメン」を前に1時間拡大して差し替える。今後の放送はこれから協議・検討するというが、信頼が取り戻せなければ、番組の存続に赤ランプがともりそうだ。
 ◆番組でねつ造された部分
 ▽米国のダイエット研究で、56人の男女への実験結果を紹介。やせたことを示す→写真は被験者とは無関係
 ▽テンプル大学アーサー・ショーツ教授が「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」と発言→言ってない
 ▽米国の研究は、アーサー・ショーツ教授が行ったと受け取られる構成→研究したのはワシントン大学のデニス教授
 ▽番組で8人に実験し「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」と、数字を表示→測定していない
 ▽納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験を行った→行っていない
 ▽8人への実験で、22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し、年齢の基準値と検査結果をテロップ表示→血液採取はしたが、検査はしていない
 ▽DHEA分泌は加齢とともに低下することをグラフ表示→グラフは無許可で引用


最終更新:1月21日10時59分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。