★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 547.html
 ★阿修羅♪
みのもんた [フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/547.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 30 日 00:08:41: QYBiAyr6jr5Ac
 

□みのもんた [フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』]

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%9F

みのもんた
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

移動: ナビゲーション, 検索

みの もんた(1944年8月22日 - )は、日本のフリーアナウンサー(元文化放送アナウンサー)、タレント、司会者、実業家。東京都世田谷区、宮城県栗原郡鶯沢町(現・栗原市)出身。立教高等学校(現立教新座高等学校)、立教大学経済学部卒業。神奈川県逗子市在住。血液型はA型。

現在の日本を代表するテレビ司会者であり、世界一メディアでしゃべり続けている男性として非常に有名である。2006年11月28日には、「1週間で最も長時間(21時間42分)、テレビの生番組に出演する司会者」として、ギネスワールドレコーズの認定を受けており、ギネスワールドレコーズ2006年版には、「世界一テレビでしゃべり続けている男」として掲載される見込みである[1]。また、水道メーター製造・販売会社ニッコクの代表取締役社長でもある。この他、日本火消し保存会顧問や、東北福祉大学客員教授も務めている。

徳光和夫は、大学放送部の先輩にあたる。古舘伊知郎と久保田光彦(元テレビ東京、現フリー)は大学の後輩。政治家の御法川信英は遠縁。

愛称は『みの』『みのさん』『みのちゃん』。ただし『みのちゃん』と公の場で呼ぶのは和田アキ子と徳光和夫ぐらいである。2男1女がいる。愛犬はミニチュア・ダックスフントのテュフォ・フォーレ。


※来歴・人物※

本名は御法川 法男(みのりかわ のりお)。幼い頃から不自由なく育ったが、伊勢湾台風で父親が経営する工場が全壊し一転して家計が苦しくなった。そのため、高校を辞めざるを得ない状況に追い込まれたが、母親の言葉で奮起して退学を思いとどまる。そして、アルバイトをしながら学費を捻出し、夜は猛勉強に励む毎日を過ごす。

立教大学に入学後は、放送研究会に入りアナウンサーとしての基礎を築く。そして、就職の時期に近づいた頃、父親から経営する愛知県名古屋市の水道機器メーカー・ニッコクに入社を誘われるが、アナウンサーを目指すため拒んだ。

産経新聞に報道記者として入社するが、フジサンケイグループの新人研修後にAMラジオ局の文化放送に転属し、アナウンサーとなる(1967年4月入社、当初はニュース専門だった)。同期のアナには落合恵子などがいる。そして、ラジオ野球中継ベンチレポーターの草分けで、深夜放送『セイ!ヤング』の初代パーソナリティー(1969年6月〜1973年3月まで担当)として、若者の教祖的存在になる。

ほぼ同じ頃、洋楽ランキング番組『オール・ジャパン・ポップ20』(『全国ポピュラーベストテン』の前身)では、オープニングで「♪みのみの〜、もんた、みのもんた」と、独特の節まわしでリスナーの関心を惹きつけた(高橋小枝子とDJを担当)。

後に、『ワイドNo1』、『ダイナミックレーダー〜歌謡曲でいこう!〜』等を担当し、文化放送と同じくフジサンケイグループに所属するフジテレビの番組にも出演。オールスター水泳大会の司会などで人気を博したが、人事異動で営業部へ配転される。

1979年9月に文化放送を退社。父親が経営するニッコクに勤務した。その傍ら、東海ラジオでニュース担当の契約アナウンサーも務めた。一時は東海ラジオへの番組出演も打診されたが、本人は「文化放送と東海ラジオの現場の雰囲気は違うから」と言って、断っている。

その後『プロ野球ニュース』の週末版にてキャスター業に復帰し、現在では、最もレギュラー番組の多い司会者の一人である。


※人物像※

【おもいッきりテレビの司会者】

* 平日の昼間に放送されている『午後は○○おもいッきりテレビ』の司会を務めている。当初は番組内の1コーナーの司会を務めていたに過ぎなかったが、山本コータローが降板したことを受けて、メインに昇格。観客の中高年女性に「お嬢さん」と呼び掛ける等のスタイルでして人気を博した。同番組の内容の健康コーナー同様、本人も大変健康に気を遣っている。2002年10月1日に放送された『午後は○○おもいッきりテレビ』を題材にした2時間ドラマ秋のドラマスペシャル『みのもんたの人生相談デカ〜おもいッきりTV殺人事件〜』(日本テレビ)で主演した。

【朝ズバッ!の司会者】

* 2005年3月28日から、TBS系列で平日朝の情報番組『みのもんたの朝ズバッ!』(月〜金曜日・5.30〜8.30)のメインキャスターを務めている。当初は裏番組に押されがちで視聴率において苦戦が続いていたが、徐々に上昇し、2006年10月の月間平均視聴率でついにトップに立った。

【連日テレビ出演のスケジュール】

* 平日は、『おもいッきりテレビ』とともに、朝と昼の生番組を掛け持ちで出演中。更に、土曜日の朝は『みのもんたのサタデーずばッと』(TBS、土曜日5.45〜7.30)にも出演する等、日曜日を除く毎日、TBSの朝の生番組に出演している。また、日曜日の夜の『どうぶつ奇想天外!』(TBS、日曜日20:00〜20:54)も加えると、TBSの番組には毎日登場している。(TBSでは火曜日の夜の『学校へ行こう!MAX』にも出演中)

* 毎日、神奈川県逗子市の自宅と現場を往復している。

* みのもんたをテレビで見かけない日はほとんどなく、ラジオの仕事上、早朝や夜中の番組にも出ていることがあるので、「みのもんたは実は3人いる」等といったネタにもされている(インスタントジョンソンがものまねのネタにしていた)。また、徳光和夫も、フジテレビの番組で共演している細木数子に対し「前々から申し上げていたでしょう? 三井、三菱、みのもんたって」と言うなど、みのの仕事ぶりを揶揄していた。逆のパターンでは、みのがシャ乱Qのつんく♂の仕事ぶりに対して「なに考えてるんだ!」と批判したことがある。また、朝ズバの特別番組として放送された「医者ズバ」という番組内で、ある医者が「3日で1.5時間しか寝ていません」という殺人的なスケジュールを暴露しスタジオが騒然となったが、そのあとみのもんたは「私でさえ3日で6時間ですよ」と発言した。つまり、みのは1日2時間しか寝ていないことになる。朝3時に起き、朝3時半に自宅を出て、4時半にTBSに到着。午前中〜昼は朝ズバッとおもいっきりで忙しく、午後はジムに通ったり、ほかの番組の収録、水道会社の取締役社長としての業務もこなし、夜は毎晩店で飲み、自宅には夜中の12時過ぎに帰ってくるという殺人的な毎日を繰り返している。健康のために毎朝、ビールとトマトジュースを混ぜたものを飲んでいる。また「1週間でもっともテレビの生放送に出演しているタレント」としてギネス記録を達成しており、受賞の会見で「今度は夜の生放送をやりたい」とも語っている。

* ギネスの「1週間で最も多く生番組に出演する司会者」というのはみのもんたのために新しく新設された項目。2006年11月29日付けの日刊スポーツによれば、みののギネス申請プロジェクトは、「朝ズバッ!」が2005年3月にスタートしたときに同局のスタッフがプロモーション効果を狙って立ち上げた。しかし、みのは既存のテレビ出演時間記録にはどれにも及ばなかった。それどころか日本国内でさえ、タモリ、黒柳徹子、24時間テレビや25時間テレビの司会者や、久米宏、萩本欽一、ビートたけし、明石家さんまなど、通常のテレビ番組出演時間記録ではみのを上回る者が枚挙にいとまがなかった。そこで「一週間の生TV番組総出演時間」という極めて限定的な項目をつくらざるを得なくなった。ラジオの生番組も持っているみのがラジオを入れなかったのは、ラジオを入れるとその記録さえ達成できないからであった(今現在でも大沢悠里の方が長い)。しかも収録番組なら拘束時間は放送時間の2〜3倍は当たり前で、生番組の出演時間にあまり意味があるとはいえないとの声もある。レギュラー番組の多さや視聴率では全盛期の萩本欽一や関口宏に及ばない。そのような「針の穴を通すような」申請を通すために、みのがレギュラーを持つ民放すべての社長が推薦状を書いた。TBSラジオ「バツラジ」で宮川賢が「朝ズバッ!」「サタずば」「おもいッきりテレビ」の制作費から4000万円ずつ合計1億2千万円動いてるってわけだろ」と揶揄した。ギネス認定が決まった際は、ギネス社長を日本に招待し、東京・赤坂のTBSに民放キー局の幹部約40人を集めて祝賀会を催した。業界では、ズームイン!!朝!の徳光和夫(1979年 - 1988年)や福留功男(1988年 - 1998年)(平均視聴率1996年6月=20%、最高視聴率1993年7月=22.8%)、小川宏ショーの小川宏などの諸先輩の偉大な記録があるのにそれをさしおいて、世界記録だと騒いでいるのは恥知らずだとの批判の声も多い。

* これだけ自分の体に鞭打ちながら働いているため、収入もすごいのでは?と噂されており、過去2004年と2005年に発表された長者番付では、タレント部門第1位を獲得している。2006年12月19日に発売された週刊誌「FLASH」には、「みのもんたの時給は500万円。年収60億円」と書かれており、FLASHの記者がみの本人に直撃取材を行なったところ、「ハデに書いてね」などとご機嫌だった。このように全然一般庶民ではないがニュースなどでは「我々庶民の…」などという文言をよく使う。


※テレビでの発言等※

* 番組において政治、社会問題にも積極的に発言している。

* 安倍晋三政権を熱烈に支持していて、2006年11月10日、首相官邸も訪問している。番組内でも「僕は安倍さんを擁護します。はっきりいいますけど。文句
があるなら言ってみなさい」と公言している。

* 熱心な死刑推進論者で『みのもんたの朝ズバッ!』番組内でも判決前の事件に盛んに死刑判決が出るよう訴えたり、死刑執行命令書に署名しなかった法務大臣を激しく非難している。しかし死刑廃止闘争を展開している事で有名な中山千夏は口にするのを憚るほど苦手としている永六輔と親しいためか当人の非難は今の所していない。

* 1990年から司会をしている全国警察凶悪犯罪捜査網(日本テレビ)を通じて警察や検察の要人との太い人脈をつくり、警察、検察や警察幹部の天下りを多く受け入れてる大手警備会社に非常に好意的なコメントをすることが多く、逆に不祥事の時はあまり批判しない傾向がある。また警察とは縄張り争いで対立関係にある自衛隊に対しては辛口のコメントをすることが多い。また公正取引委員会には談合で家宅捜査を受けて以来恨みを持っているらしく、ソフトバンクの広告が公正取引委員会に注意を受けたニュースを伝える際、思わず「公取がいちゃもん」と口走ってしまった。

* サッカーの中田英寿が海外での会見で日本人記者から「日本語で会見して欲しい」とお願いされ、中田が「ここをどこだと思っているんですか?」と答えたことに対して、「引退したら評論家になるんでしょう?それなら、せっかく来てもらった記者に失礼だ」と「朝ズバ」で批判。

* 2006年1月26日、ボビー・オロゴンが年齢を実際より若くさば読んでいたとスポーツ紙などで報じられた際、「みのもんたの朝ズバッ!」内で「よく日焼けしているので年がわかりませんでしたね」とコメントした。CM終了後「あきらかに人種差別を助長しかねないような表現があった」と柴田アナが顔面蒼白で謝罪したが、誰の発言であったかは告げず、みの本人は謝罪しなかった。

* 2006年7月31日、みのが休暇中に「朝ズバッ!」の女子アナたちが毎朝「肩もみ」などのセクハラを受けていることを告白した。また竹内香苗アナに「竹内君、ディープインパクトは来年から何するのか知ってる?」としつこく尋ねたり、「種付けだ、種付け!」と連呼したり、「ディープインパクトは来年からディープインサート」、米田やすみアナに「フクマンの米田君」「マグロの米田君」など朝の番組としては異例の発言を繰り返している。また苫小牧市元市長が準強制わいせつ罪に問われた際、「やられた女性も悪い、どっちもどっちだ」という発言をした。
(↑の発言はセカンドレイプ的発言として物議を醸している。セクハラで問題になっている茨城県鉾田市の議員がスーパーモーニング(テレビ朝日系TBS系列局の一部もネット)の取材に対して、2007年1月19日放送分で「10チャンネルは下品だ、みのもんたに訴えてやるぞ!」と発言した。

* 2006年12月26日放送の「朝ズバッ!」で、セコムの立てた基準より低い電柱が倒れて1才の女の子が死亡した事件でセコム社長の謝罪記者会見を受けて、「素早い対応でセコムは株をあげたね。僕もセコムにするよ」とコメントしたところ、遺族から電話が入り「2ヶ月前から原因がわかっていたのに、マスコミが報道してからやっと記者会見したのはちっとも素早い対応じゃない」という抗議があったが、謝罪は柴田アナが行い、本人は謝罪しなかった。

* 2007年1月12日放送の「朝ズバッ!」でDynamite!メーンイベント『秋山成勲対桜庭和志』が秋山の不正行為によりノーコンテストになった事に対し、不正を行った秋山を長時間をかけて全面的に擁護し(「不正を認めた秋山君は正々堂々としていて立派」、「(没収された)ファイトマネーを上乗せして再試合をして汚名返上すればいい」)、桜庭に対し「それ以上追求するな、正しいことでも言いつつづければ負の原理が働く」と苦言を呈した。みのはかねてから個人的に秋山をバックアップしていて、表だっても金のグローブを贈ったり、秋山の写真集の帯に推薦文を書くなどしていた。一方で2006年2月11日、トリノオリンピックのジャンプ・ノーマルヒル予選で体重が200グラム足りなかったためスキー板のサイズが問題になって失格した原田雅彦選手を、「選手としての自覚が足りない」「体重が足りなければビールを飲めばいい」「オリンピックに何度も出たからといって意味がない」「ベテランがいつまでも居座るから後輩が出られない」「ラージヒルにはでるなと伝えておいてくれ!」「もうパラリンピックに期待している。」などと痛烈に批判していた。

* 普通の物を「これは、業界用語で○○」「専門用語で△△って言います」というギャグを持ち、「おもいッきりテレビ」内でハーバード大学が出ると「母校です」と言ったり、ドラマの番組宣伝の為に出演者が来た時にドラマに出演していないにもかかわらず「僕も出ています。」と笑いを取っている。


※ニッコクの経営者と談合※

* 現在では株式会社ニッコクの代表取締役社長を務めており、過密スケジュールの合間を縫って毎日出社し、業務を行っている。みのは会社経営のほうが本業だと語っている。なお、みのは自身経営の水道会社のライバル会社「愛知時計電機」の株を個人として5%近く保有(時価は約7億5000万円)する第2位の株主でもある。

* 父親から受け継いだ水道メーターの会社「株式会社ニッコク」に自分の事務所「オフィスモンタ」を吸収合併させ、ギャラをニッコクの売り上げに計上して、親族の役員報酬や経費に振り当てたりすることで節税をはかっている。

* 「株式会社ニッコク」は談合(独占禁止法違反)で、何度も刑事告発をされていて、2003年に、追徴金7500万円、和解金3900万円を支払い、その翌年の2004年には、再び他のメーカーとの談合で刑事告発された。さらに別口の談合で家宅捜査を受け、2005年の2月には、追徴金400万円を支払っている。

* 2004年7月15日、ニッコクと愛知時計電機は他17社とともに2003年7月から2004年7月までの間に行われた東京都水道局発注の水道メータ買入れに係る競争入札に、いわゆる談合を行っていたとして公正取引委員会から排除勧告を受けた[2]。各社に対し審決に応じて東京都は損害賠償請求をしている[3]。

(...)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。